【ダイエット】腸とダイエットの深〜い関係 ーなぜ善玉菌を増やしたり食物繊維を摂る必要があるのかー

こんばんは。

スパイシーウェーブのとぅです。

 

f:id:spicywave_beauty:20200521173628j:plain

 

このブログや各種メディアでも取り上げられている「腸活」について・・・

 

 

言葉は知っているし腸内環境整えたほうが良いのはわかった!

美肌やダイエットに効果的なこともわかった!

 

 

 

では、

何がどのように働き、効果があると「腸活」することがダイエットに繋がるのか?

を簡単にまとめてみようと思います。

 

 

▶腸の状態を整えることがダイエットに繋がる理由

①大活躍の善玉菌

健康な腸内には、善玉菌が多く存在し酵母菌」「こうじ菌」「乳酸菌」を3大有益菌とも呼ばれています。

 

そのうち、酵母菌(こうぼきん)の役割は脂質や糖質を分解すること。

 

うまく脂質や糖質を分解し、余分なカロリー(脂質や糖質を分解してできる熱量)の吸収を抑制すれば、結果的に善玉菌の活躍によって摂取カロリーが抑えられることになります。

 

加えて、善玉菌の一種である乳酸菌(にゅうさんきん)のなかには、内臓脂肪の蓄積を予防する役割も。

 

②ファインプレイな食物繊維

わたしたちの体内では、食べ物を食べて胃や腸から吸収されるときに血糖値が上昇します。

 

血糖値は上昇したら正常な値に戻さなければなりません。

そこで登場するのがインスリン

 

インスリン血糖値をさげるときに、糖分を脂肪に変化させます。

てことは、インスリンが過剰に分泌されると脂肪が蓄積され肥満を招くということ!

 

食物繊維には、食事後の血糖値の急な上昇をふせぐ役割があるので、インスリンの過剰分泌もふせぐことが出来ます。

 

つまり、食物繊維をとることが肥満予防に繋がるというわけです。

 

 

 

なるほど〜。

 

 

 

▶善玉菌を増やすこと:腸内環境を整え、余分なカロリーの摂取を抑える

 

▶食物繊維を摂る  :脂肪の蓄積を防ぎ、肥満を防止する

 

 

 

 

腸活とダイエットは、こういったところで繋がっているようです。

 

 

 

 

オーガ二子さんの言ってたように、わたしも青汁毎日飲みまーす!

 

みなさんも、ぜひお試しください。

 

 

ではまた〜

 

■プロフィール

とぅ(29)都内OL

健康や美容に関すること生活に取り入れてる自分が大好きで(笑)オーガニック食品や化粧品にハマる♪

学生時代は食品に関する勉強をしていて、社会人になりヨガの資格を取得するために学校に通っていた経験あり。

常に目指すのは、内側から輝くいい女!

わたしも将来オーガニックのお店を開くために日々邁進中。