【ダイエット】ダイエット中でも大丈夫!?お酒選び♪

みなさま、こんにちは!

あたたかくなって梅が咲き始めましたね♪

 

私は春夏秋冬、

飲み会にお呼ばれされたら基本的に顔を出すタイプです!

 

この前、山手線ゲームを久しぶりにやって

日本酒をたくさんいただきました!

 

飲み会後に、カフェに寄って寝てしまい、気がついたら真っ暗!

え、どこ!

って立ち上がったらトイレでした♪

 

自動電気で電気が消えていたようです。

記憶がなくなるってこわい。

みなさんも気を付けてくださいね。

 

そんなSpicywave美容ブログ担当ダイエッターのもちまるです。

 

 

今回はダイエット時のお酒にまつわる情報をお届けします!

 

 

お酒って太るの?

f:id:spicywave_beauty:20200225003842j:plain

 

ダイエットをしているときって「カロリー」ばっかり気にしますよね

 

お酒はカロリーが高いイメージですがアルコールは体内で血行の促進や体温を上げるなどの働きで、燃焼されやすいそうです。

 

実はカロリーよりも気にしなきゃいけないのが

糖質!!!

 

アルコールの代謝にエネルギーが使われるので

一緒に食べた、おつまみの脂質や糖質が代謝されず、脂肪として残ってしまう!

 

アルコールの代謝には糖分が多く使われて、

さらに利尿作用もあるので体内から塩分が出て行ってしまうそう。

 

だからお酒を飲んだ後に

しょっぱいラーメンやあんまいアイスを食べたくなったりするんですね!

だから太るんだぁぁぁああああああ!!!叫

f:id:spicywave_beauty:20200225005931j:plain

 

お酒の後におすすめなのは水!

お酒を飲むと体内で脱水症状を起こしてしまうので水分補給はしっかりしましょう♪

 

さあ!ダイエットでもOKなお酒は!?

 

■糖質が多いお酒

醸造酒:発酵したものをそのまま製品にしたもの(糖質が残っている)

・梅酒(砂糖たくさん!)

・ビール

・日本酒

・ワイン

・カクテル(ベースのシロップに注意!)

・サワー(ベースのシロップに注意!)

生レモンサワーなど果物を割る方が糖質は少なめです♪

 

■糖質が低いお酒

蒸留酒:発酵したお酒を蒸溜したもの(蒸留の時に糖質が抜ける)

・焼酎

・ウィスキー

・ブランデー

ウォッカ

ハイボール

ジンジャーハイやコークハイなど割るものに気をつけましょう

・ウーロンハイ、緑茶ハイなどのお茶割り

お茶にも糖質が少し入っているので飲み過ぎに注意!

 

これから歓送迎・お花見シーズン!

ダイエット中でも楽しくお酒を楽しみましょう\( ˆoˆ )/

f:id:spicywave_beauty:20200225010234j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

profile*〇゚+・。.。・+゚

もちまる(26)都内OL

過去に憧れや貧乏時代、失恋をきっかけにダイエットとリバウンドを繰り返す。

ダイエットや美容関係はとことん何でもやってみる☆

好きなことは番組やSNSでいろんな方のビフォーアフターをみて真似すること♪

無理なく、楽しんで減量・美ボディになるために日々研究中です。