【モテる香り】心理学者に聞いた香りを使って忘れられない女になる〜男性がシャンプーの香りが好きな理由〜

f:id:spicywave_beauty:20200221021655j:image

こんにちは。

Spicywave美容ブログ担当、えだまめこです。

 

ぴょん吉ちゃんも話題に出してましたが、みなさんバレンタインデーはいかがお過ごしでしたでしょうか?


桃色の片思いしちゃって胸がキュルルんしちゃってましたか?(松浦あやの曲)


なぜ急にあややが出たかというと、あややがシャンプーのCMで『桃色の片思い』という歌を歌っておりまして、中学の時、私は密かにそのシャンプーを使っていたから。
(若干のジェネレーションから20代前半には伝わらないかもしれません。)

 

あややのシャンプーは、桃の香りがプンプン♪
学校に行けば、男子に『あややのシャンプー使ってるだろ』とからかわれたものです。

 

何が言いたいかというと、
そのぐらい男子は香りに敏感!!!

f:id:spicywave_beauty:20200221015937j:image

32歳まだまだモテたい!

モテたい気持ちは、あの頃のまま大人になれない私。
というかチョコを渡すドキドキが欲しい。
という事で、モテる香りを調べてみました。

 

みなさん五感の視覚、聴覚、触感、味覚、嗅覚の中で1番記憶に残りやすいのは、何か知ってますか?

 

そうです。嗅覚なのです。

 

割と有名な話なのですが、そもそもなぜ嗅覚なのか?嗅覚と、脳の関係について調べてみました。

 

嗅覚と記憶の関係

結論、脳の構造で、五感の中で、嗅覚だけが通ってる部位がありそれが、記憶と関係しているそうです。

 

鼻に入ってきた匂いは、鼻の内部から脳の下部に沿ってある嗅球(終脳前端部分にある球状の神経組織)で最初に処理させます。

嗅球は、感情と記憶に大きく関与している脳の2つの領域

扁桃体神経細胞の集まり。情動反応の処理も記憶において主要な役割をもつ部分)と海馬と直接繋がってます。

不思議な事に、視覚、聴覚、触覚の情報は、脳のこの領域を通っていません。通ってるのは、五感の中で、嗅覚だけなのです!

 

これを利用して、モテる香りを身につけて、忘れられない女になろう(笑)

f:id:spicywave_beauty:20200221023654j:image

モテる香り

1.フローラル

フローラル系は、相手のパーソナルスペースを狭くする事が心理学的に言われているそうです。

また、男性をリラックスさせる効果や、気分を高める効果など色々あるとの事。

 

ちなみに、、、

媚薬効果があるお花は♡

ジャスミン

イランイラン

ローズ

サンダルウッド

 

中でもジャスミンの香りは女性らしさを引き出すだけでなく、SEXに自信のない人や、不安を抱えてる人の精神面を前向きにしてくれる香りだそうです。

f:id:spicywave_beauty:20200221015816j:image

香りをつける部位のポイント

・主にパルスポイント(血管が通る所)

内側につけると良いそうです。

 

・毛穴の部分

香りが変わってしまう理由から、香水会社はNGと言ってる場所ですが、毛穴というか毛の生えてる部分は、様々なフェロモンが入っている為、その部位に香りをつけると良いそうです。

これが、男性がシャンプーの香りに弱い理由かもです。

 

楽しい思い出を残したい時は、新しい香りをまといましょう♪

f:id:spicywave_beauty:20200221021438j:image

大好きな彼氏との初デートや、結婚式など幸せなイベント事は、新しい香りをつけると、10年先もその香りで思い出も蘇るそうです。

 

自分だけでなく彼も蘇るので、女性と比べて思い出を忘れやすい脳の構造の男性でも、一緒に思い出を共有して幸せな気持ちになる事間違いなし♪

 

初お泊まりは、ジャスミンの香りプンプンにさせ、いい雰囲気をつくり、さっさと事が運ぶようなムーディーな香りにしましょう。(発想が童貞男子なみ。)

 

 

しかし、悪い思い出も悲しみの記憶として残ってしまうので、別れてしまっては幸せな思い出も悲しい思い出に。

永遠に幸せな事を祈る。

 

 

終わりに。

余談ですが、素敵な香りがする時についつい

『いい匂いする!』って言っちゃいますが、本来は『いい香りがする♪』ですよね。

 

結論:匂いと香りどっちを使っても正しい。

『匂い』と『香り』の違いは、

『匂い』は、良いと感じるもの、悪いと感じる両方で使えますが、

『香り』は、良いと感じるものに対して使わないのだとか。

 

私的に、『良い香りがする♪』のほうが、品があるように感じるのでそちらを使って少しでもモテる要素取り入れて、あらゆる手練手管つくして行こうと思います。

 

ではまた。

 

profile*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

えだまめこ(32)都内勤務OL

田舎から18歳で上京。

新宿、銀座、六本木でホステスのヘアセットを4年。その後、OLに転職。

色々なホステスさんとお話する中で、綺麗は努力なのだと体感。

綺麗になりたければまず己を知る。知った上で自分に似合う髪型を探していく姿に学びを得た事がきっかけで、自身の美意識にも火がつき日々研究中です。

株式会社spicy wave公式アカウント

https://spicywave.co.jp/