【健康】家電疲れしてない?身近な電磁波の影響

みなさま、こんにちは!
Spicywave美容ブログ担当もちまるです。
 

最近、部屋の模様替えをしようとして

レイアウトを考えているのですがとても苦戦しております。

 

なぜかというと、私は風水と電磁波が気になるからです。

朝起きたら頭痛になったりだるくなっていたりしていませんか?

f:id:spicywave_beauty:20200927065945j:plain

 

風水を意識したり、電化製品を遠くしたりしたら

体が軽くなった経験があるので、無自覚で倦怠感がある方は試してみてください!

 

今回は「電磁波」について取り上げていきます!

 

■そもそも電磁波とは?

f:id:spicywave_beauty:20200927070044j:plain

電磁波とは、空間を流れる電磁気のエネルギーのこと。 

電磁波には波のような性質があり、電界と磁界が影響しあいながら、空間を伝わっていきます。

1秒間に振動する回数を周波数といい、Hz(ヘルツ)という単位が用いられます。

また、1回振動する間に進む距離を波長といい、1秒間に約30万Km(キロメートル)進みます。

 

www.soumu.go.jp

 
 

電磁波で人体に及ぼす影響は?

電磁波の有害性については、いまだ科学的に証明されていないのが現状。

短期的な影響として確認されているのは

“ビリビリ”“チクチク”と感じる、「刺激作用

強い電波を浴びると体温が上がる、「熱作用

 

X線検査などレントゲンは「電離放射線といって

エネルギーが高く、多量に浴びると健康への影響が懸念されているそうです。

ガンの原因になることが知られています。

 

私たちの身の回りにある電化製品は

「非電離放射線なので大きく人体に影響される証明はされていませんが、

上であげた「熱作用」になってしまうようです。

 

■意識すること・できること

・こたつで寝て起きたら身体が重かったり、

・電子レンジで温めているものの様子をみていたら気分が悪くなったり、

・PCやスマートフォンを長時間使用していると身体がだるくなったり、

・電気つけっぱなしで寝てしまって目覚めが悪かったり(よくやります)

もしかしたら電磁波のせいかも?

 

f:id:spicywave_beauty:20200927071522j:plain

 

距離を離すことで電磁波が軽減されるようです。

・30cm以上

炊飯器、トースター、電気ポット

 

・50cm以上

冷蔵庫、ラジカセ

 

・1m以上

エアコン、空気清浄機、掃除機、電子レンジ、ヒーター

 

・2m以上

テレビ、電磁調理器

 

大抵1メートルは電化製品から離れた方が良さそう。

 

スマートフォンで通話をする時

イヤホンを使用する

電磁波が軽減されるようです。

f:id:spicywave_beauty:20200927071115j:plain

 

■さいごに

電磁波の有害性については、いまだ科学的に証明されていないのが現状です。

けれど身近にある電化製品を離すなど試してみて体感してみてください!

 

いつもありがとうございます。


profile
もちまる(27)都内OL

過去に憧れや貧乏時代、失恋をきっかけにダイエットとリバウンドを繰り返す。
ダイエットや美容関係はとことん何でもやってみる☆
好きなことは番組やSNSでいろんな方のビフォーアフターをみて真似すること♪
無理なく、楽しんで減量・美ボディになるために日々研究中です。