【ダイエット】朝フルーツダイエットやってみた!効果は!?

みなさま、こんにちは!
Spicywave美容ブログ担当ダイエッターのもちまるです。

 

今回は「インナービューティーをテーマに
食事をとりながら体内環境を良くしていきたい!という方、必見です!

f:id:spicywave_beauty:20200504101830j:plain

昔、朝食をフルーツと置き換えた「朝○○ダイエット」はやりましたよね。
私もテレビで紹介されては真似してました!笑
そんな過去の実体験をもとにお送りします!

 

フルーツから得られる効果とは?

美肌効果(ビタミンC)…イチゴ、リンゴ、キウイ、バナナ
疲労回復効果(ビタミンB群)…くり、柑橘類、バナナ、キウイ、パインアップル
老化防止・生活習慣病防止(ビタミンE)…キウイ、もも、サクランボ、バナナ、柑橘類、イチゴ
血圧抑制・むくみ防止(カリウム)…くり、バナナ、キウイ、さくらんぼ、柑橘類
便秘予防(食物繊維)…くり、キウイ、柿、リンゴ、柑橘類、イチゴ
貧血防止(有機酸)…レモン、梅、キウイ、柑橘類

 

朝○○ダイエットやってみた結果

※結果には個人差があります
以下をやりました!
・朝バナナダイエット
・朝キウイダイエット
・朝グレープフルーツダイエット
・リンゴダイエット

 

バナナダイエット
期間:1年
効果:◎

1本まるまる食べると食物繊維が豊富なので便秘解消になります。
おすすめの食べ方はお水もしくは白湯と一緒にゆっくり食べます♪
直後から夕方位にかけて健全に排便ができました!

飽きにくく、私の場合は1年くらい続けられました!
甘さもあってボリュームもあるので大満足です。

 

朝キウイダイエット
期間:2週間
効果:△

朝に2,3個食べます。利尿効果がとてもあります。
私は便秘持ちだったので最初のほうはよかったのですが、
続けていくと下剤かのごとくお尻の穴をしめることで精一杯、
冷や汗もたくさん無意識に下痢が出てしまいます。
それから甘みも酸味もあるので舌がひりひりとアレルギー反応を起こす場合もあります。
食べやすかったのはゴールデンキウイのほうでした!
便秘解消したいときにいいかもしれません。

 

朝グレープフルーツダイエット
期間:1週間
効果:〇

排便ができるってよりかは、食欲を抑える効果があるので暴食時はよいと思います。
ただとにかく味に飽きました。すっぱくて耐え切れませんでした…。
砂糖をかけたりしましたが…
香りだけでも食欲を抑える効果はあるそうです。
さわやかな香りなのでアロマを焚いてストレッチやヨガ、読書などリラックスしながらやってみると効果は大です。

 

リンゴダイエット
期間:半年
効果:〇

3度の飯よりリンゴっていうくらい好きでした!
甘い味とさくっとする食感がやみつきでずっと食べてました(笑)
食物繊維もたっぷりなので排便もいい感じ◎
皮に栄養がたくさんついてるのでそのまま食べるのがいいです。
おすすめはリンゴにシナモンパウダーをかけて食べること。

とってもよかったです!ただ、3食全部置き換えてたので飽きたのと
塩分の欲しさに暴食になって一気にリバウンドしました(笑)
それから洗って剥くのがめんどくさかった…

 

番外編

f:id:spicywave_beauty:20200504102753j:plain

「ソラレン」を含む果物に注意!
朝食べると紫外線を吸収しやすくなり、シミだけではなくシワの原因に。
摂取するなら日が当たらない夜におすすめ!


多い果物:グレープフルーツ、オレンジなど柑橘系、キウイ、イチジク、アセロラ、パインアップルなどまた、女性に人気なパクチーも!!

少ない果物:リンゴ、バナナ、イチゴ、スイカなど

 

市販のジュースで置き換えはNG!
熱加工されて栄養がなくなって砂糖もたっぷりで
飲み続けると糖尿病のリスクに…!
ジュースで摂取したい場合はおうちでミキサーで作るか、
無加工・砂糖不使用のジュース専門店で購入すべし!

 

一番のおすすめは「旬の果物」を生(無加工)で食べること
旬の果物が一番栄養があるので季節に合わせて変えてみるものダイエットに効果大です。
秋は柿やブドウ、冬はいちごなどスーパーでチェックするのもいいですね。

また、果物は過熱をすると栄養がなくなってしまいます。

生で食べるかジュースにして摂取しましょう。

 

まとめ

f:id:spicywave_beauty:20200504103720j:plain

おすすめは手軽にできる「バナナ」です。
さらにわたしがやって効果的だったのは
朝起きて「白湯」を飲んで30分後にバナナを水か白湯でゆっくり食べることが
自然に快便もできて身体も温まるのでよかったです!

 

ぜひ試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございます。


profile
もちまる(26)都内OL

過去に憧れや貧乏時代、失恋をきっかけにダイエットとリバウンドを繰り返す。
ダイエットや美容関係はとことん何でもやってみる☆
好きなことは番組やSNSでいろんな方のビフォーアフターをみて真似すること♪
無理なく、楽しんで減量・美ボディになるために日々研究中です。