【必見】姿勢を正すコツはモデル歩き!?

こんにちは。Spicywave美容ブログ担当のピョン吉です。

実は5月にお誕生日を迎えて、晴れて三十路の仲間入りです。
嬉しいやら切ないやらですが、周りにキラキラした先輩方がいるとこんなにも不安がなくなるのか!と日々実感しています。
周りの皆様に感謝です。

 

f:id:spicywave_beauty:20200520234026j:image

さて、まだまだリモートワークがつづくなか、腰痛に悩まされてきました。これが三十路の宿命でしょうか?どうやら私は姿勢が悪いからそうなると鍼灸師をやっている友人に言われ、どうやら美容とも関係ありそうだっのでこちらで紹介していきます!

意外と気付かない!?自分の姿勢の良し悪し

私と同じように自分の姿勢を悪いと思ったことがない人がたくさんいると思います。
真っ直ぐ歩いているつもり、真っ直ぐ立っているつもり。それがそもそも基準がなく『つもり』だからです!

成績表や、順位などもそうですが人や基準と比較して初めて自分がどの位置にいるかを知ると思います。
まずはそこからチェックしてみましょう。

①壁を背にして30センチ離れて直立
②徐々に壁に近づいて行きます
③壁と腰にできた隙間をチェックします!

ここで結果が分かれます。
猫背の人、反り腰の人、、、

私は完全に反り腰。お腹が重いせいか(妊娠はしていません食べ過ぎです)お腹を前に突き出して横から見ると軽いS字に無意識になっていることが多いです。

 

ではどうやって治して行きましょう?

 

紐でまっすぐ吊るされた状態をイメージする
「立っているときも座っているときも、耳と肩と腰骨が一直線になって、天井から紐で吊るされているイメージを持ちましょう。デスクワーク中は座骨(両方のお尻にある硬い骨)をしっかり椅子につけて座ることを意識して」(大沼先生)

"吊るされている姿勢"を意識すると反り腰になりがちですが、肩の力を抜いて、腹筋とお尻に力を入れ、身体全体の重心を後ろに置くことがポイントだとか。


肩甲骨を動かす
「そもそも姿勢が悪い人は肩甲骨が固くなり、動きにくい状態になっています。猫背は肩甲骨の間にある菱形筋(りょうけいきん)が弱ることで肩甲骨が開き、肩関節が内側に入ってしまうことで起こります」(大沼先生)

気がついたときに、手を肩に置いて腕を回しながら、肩甲骨を動かすことを習慣化したいもの。これならオフィスでもできそうです。

これなら私にもできそう!!手を大きく回さなくても効果がありそうです!肩甲骨を動かすと体もポカポカしますよね。
姿勢を正すとからだのめぐりもよくなって、一石二鳥!

腰から歩くよう意識する
「歩くときは股関節から脚を出すのではなく、大腰筋(腰)から脚を出すようなイメージで歩きましょう。大腰筋は上半身と下半身とをつなぐ働きを持つ、腰のあたりにある筋肉です」(大沼先生)

歩くときも背骨を伸ばし、顎を引いて、丹田(おへその下)に力を入れ、身体の重心を内側で意識することが大事なのだとか。

この他にも脚を組んだり、荷物を片方の肩に掛け続けたり、重心を片側にかけたりするのもやめたほうがいい、と大沼先生。ただし、どうしても脚を組むクセがやめられない場合は、左右の脚を交互に組んでバランスを取るようにしましょう。

 

f:id:spicywave_beauty:20200520234127j:image
全体を通して学んだ感想は、『モデルさんみたい!!』でした。
ふざけてパリコレの物真似(誇張をせず、かっこよく)をしてるときは、腰から足が出て、ストンと上から吊るされてるような感じで歩けている気がします。
そんなことしたことないという方はこれを機に、なかなか外でのランウェイはできないですが予備練習でご自宅でやってみるのもおもしろいかも。(笑)

https://www.descente.co.jp/jp/column/posture.html, 大沼祥子『実は"隠れ猫背"かも!?姿勢チェックリスト&改善法』(2014年3月19日)

 

f:id:spicywave_beauty:20200520234046j:image
実は私は股関節も固く、最近夜な夜なストレッチをやっています。やっぱり体は自分の人生の資本だなと改めて感じることがありました。自分の年齢が次のステージに上がったというのもありますし、
早いうちにいろんなことにチャレンジできるのってどんどんできなくなってくる感覚になりました。はやいうちからメンテナンスをしておけば、それを延長/長持ちさせられるような気がします。
年齢を重ねるごとに自分を大事にしてしっかりメンテナンスをしてあげることが美容にも健康にも1番の薬です。
おうち時間がたっくさんあるなかで自分のルーティーンや改善案を見つけるのも楽しむコツかもしれません。

いつも読んでいただきありがとうございます。
 

profile
ピョン吉(30)都内勤務
ついに三十路直!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味です!