便秘解消におすすめの食材【あずき】の話

こんにちは。

スパイシーウェブのとぅです。

f:id:spicywave_beauty:20200122140152j:image

 

1/20〜1/24は大寒といって、1年の中で最も寒い時期だそうです。

皆さん暖かくして過ごしてくださいね〜。

 

さてさて、前のブログでも話題の【座談会】。

 

わたしも参加しました。

 

 

テーマのひとつとして「女性の便秘について」話し合ったのですが、もー本当に共感の嵐!!

 

 

便秘になると

・お腹が出てる気がして恥ずかしい

・イライラする

・なんとなくにおいが気になる

etc・・・

 

わたし自身も、高校時代にストイックすぎるダイエット経験があり、そのころは重度の便秘に悩まされていました。

 

女子高生ながら、いちじく浣腸を使うレベル!

誰にも言えませんでした。笑

 

そんななかで、大学時代からは健康的なダイエットをしようと考え、食に興味を持ちマクロビオティック(玄米菜食)の考え方を取り入れたことで身体も健康的になり便秘も解決したことを覚えています。

 

デトックス界の女王!あ・ず・き

f:id:spicywave_beauty:20200122130037j:image

 

なかでも、デトックス効果絶大な食材といえば!

小豆(あずき)

 

体が重い時や、便秘がちな時に食べると効果的です。

 

ポイント:不溶性食物繊維が豊富

 

不溶性食物繊維には、

・排便の促進

・便量の増加

・少量の食物で満腹感を与える

などの効果があるそうです。

 

小豆の不溶性食物繊維量は、

ごぼうの約5倍!さつまいもの約9倍!!

とのこと。

 

【参照】井村屋ホームページ(https://www.imuraya.co.jp/azuki/health/constipation/

 

あずきの食べ方ご紹介

f:id:spicywave_beauty:20200122144544j:image

 

小豆の不溶性食物繊維は、茹でることによって5倍増加します。

 

わたしは「かぼちゃ小豆」とか「いとこ煮」とか言われるかぼちゃと小豆をシンプルに煮たものを定期的に食べることで腸内環境を整えていました。

 

昆布だしと、必要あれば塩を加えるだけでもオッケー。

 

 

便秘の理由はさまざまですが、自分に合う解消方法がわかっていたら気が楽になります。

 

とぅの一押しのあずき、興味のある方は是非試してみてください!

 

ありがとうございました。

 

--------------------------

▼プロフィール

とぅ(29)都内OL

健康や美容に関すること生活に取り入れてる自分が大好きで(笑)オーガニック食品や化粧品にハマる♪

学生時代は食品に関する勉強をしていて、社会人になりヨガのインストラクター資格を取得するために学校に通っていた経験あり。

常に目指すのは、内側から輝くいい女!

わたしも将来オーガニックのお店を開くために日々邁進中。