【今一番気になる!?】頭皮の匂いを解決する方法

 

f:id:spicywave_beauty:20200507235051j:image

こんにちは。Spicywave美容ブログ担当のピョン吉です。

家にこもっていると、
ステイホームになってからもう1カ月以上になって、
在宅勤務や室内で過ごすのがうまくなってきた私。。。
複雑な気持ちになりますが、でもやっぱり健康第一!

心の健康のためにも今の時期だからこそできること、
調べものをしていました。

 

せっかくの機会なので、ずーーーーーっときになっていた
「頭皮のにおい」を解決したい欲望にかられ、
調べて実行に移せそうなものを私自身体験してみました。
実体験なので、個人差はあるかもしれませんが
何かのお役に立てれば!と思いシェアします。

 

f:id:spicywave_beauty:20200507235401j:image

【本当にどこから来たかわからない頭皮の匂い】
私が気になり始めたのは25歳を過ぎたころ。。。
香りの強いシャンプーを使っても、しっかり毎日シャワーを浴びて いても気になる頭皮のにおい。
風が吹くと、「あれ?私匂ってる?」好きな人が頭の近くに顔を寄 せると
本当に地球の果てに逃げたくなるくらい機敏な動作で回避・・・
気にしすぎて疲れちゃいますよね。笑

ではどんな方法があるのでしょうか?
ある美容師さんが紹介していた方法です。

 

  • シャンプーをしっかり泡立てて洗う→その後3分間ほど泡のまま 放置泡パック

 シャンプーの洗浄成分が頭皮の毛穴に染み込みより洗浄力をアップ するというものでした。
 「本当にこんなもんでかわるのかな?」と疑っていましたが、この 後続く方法と一緒にやるから効果があるのだと実感しました

 

  • リンス/コンディショナーのつけすぎ禁止!

 特に髪の長い女性に多いと思いますが、ダメージをとにかくなくし たい一心で、
 べったべたにトリートメントを付ける方がいると思います。
 私もその一人でした。
 しかし、トリートメントをつけすぎることが毛穴を防ぐ原因のひと つに。
 もちろんダメージはメンテナンスして直したい!
 毛先を中心に丁寧につけていきましょう。

 

  • 一番大事?!お風呂上りはすぐに乾かす

 ぬれたタオルを放置していくと、少し匂いますよね?
 それと同じ現象が頭でもおこっているかも?!
 タオルドライした髪をそのまま放置せず、根本からしっかり乾かし てあげましょう。
 ドライヤーに冷風がでる機能がついてる人は、温風で乾かし切った 後に冷風をあててみてください。
 全体にいきわたったときに髪が少しひんやりしたときは乾かし過ぎ ず痛め過ぎずうまく乾かせている証拠です。
 熱風をかけすぎもダメージにつながるので、髪から距離をはなして ドライヤーをかけることをお勧めします。

 

f:id:spicywave_beauty:20200507235350j:image


「え??こんなこと?!簡単!!!」

と思ったはず!
私もこんなことで改善されるの?!と疑心暗鬼でした。
私の場合ですが、ヘアスプレーやミストで匂いをごまかしたくなか った
、また匂いのきついシャンプーよりもオーガニックや髪に優しい成 分のシャンプー、コンディショナーを
使いたかったのでこのようなシンプルな方法を実践しました。

それでも十分効果は得られましたし、この季節の変わり目で顔も頭 皮も皮脂が出やすくなります。
毎日継続できるところから変えてみてはどうでしょうか。


いつも読んでいただきありがとうございます。


profile
ピョン吉(29)都内勤務
三十路直前!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生 活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に 行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味 です!