【カラー】ヘアカラー直後3日間のケアが大事!

f:id:spicywave_beauty:20200305010540j:image

こんにちは。

Spicywave美容ブログ担当、えだまめこです。

 

みなさんコロナ対策は万全ですか?

えだまめこの友達は、コロナ対策にコロナビールで消毒とつぶやいており、なんとまぁ不謹慎と思いきやセンスを感じてしまった次第です。

 

要は、インフルエンザの予防接種と同じ論理ですよね。

 

本題にいきます。

本日は、カラー後のケアについてお話ししていきます。

 

ヘアカラー後、染めた色のまま長持ちさせたい人発見!

※ヘアカラー後24時間は、シャンプーしない

染料が髪の毛の内部に浸透して定着するまで、24時間〜48時間。

まだ定着してない時に髪の毛を洗ってしまうと染まりかけの染料も洗い流してしまいます。(水に濡れるのもダメです!)

 

特に元々髪の毛が傷んでる方は色落ちが早いので、2日シャンプーをしない事をおススメします。(私はそうしています。)

 

カラー後は、キューティクルが開いて、外部の刺激に敏感になっている為、ダメージを受けやすくなっており、傷みやすい。

また、色も抜けやすい状態になっています。

 

その為、ヘアカラー直後の集中ケアが大切になっています。

ヘアカラー後、24時間以降にシャンプーしてから3日間は、トリートメントなどは普段よりもしっかりケアして対策しましょう♪

 

 

おわりに

美容師アシスタント時代、終電超えるのが当たり前で練習していたのが懐かしい。

絶対に水嶋ヒロ意識してて、アイライナー引いてる(男性)T山店長元気かな?  ゲイ疑惑があったY本さん元気かな。。?

 

また美容室で勉強した知識をシェア出来たらなと思います。

ではまた。

 

profile*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

えだまめこ(32)都内勤務OL

田舎から18歳で上京。

新宿、銀座、六本木でホステスのヘアセットを4年。その後、OLに転職。

色々なホステスさんとお話する中で、綺麗は努力なのだと体感。

綺麗になりたければまず己を知る。知った上で自分に似合う髪型を探していく姿に学びを得た事がきっかけで、自身の美意識にも火がつき日々研究中です。