【脱サマーギャル!?】髪色落ちの原因は日焼け!?

f:id:spicywave_beauty:20200713124733j:image

こんにちは。Spicywave美容ブログ担当のピョン吉です。

最近大雨が続いて日本中が低気圧に覆われていますよね・・・
皆様農事を祈るばかりです。
関東も雨がぱらつき、パッとしない天気。
でも夏は目前に迫ってきています。

私は仕事中も外に出る機会が結構あるタイプなのですが、
髪の毛の色落ちが夏場はとっても気になります・・・
30歳になったのに髪の毛が夏になるとひと昔ぼギャルくらいに明るくなります。笑
昔を思い出していい気もしますが、自分のアピールしたいイメージと違う
スタイリングになるのはなんだか不服です。
自分で改善できることはしていきたいなと思い、事前準備できるものを調べてみました。


■髪の毛の色落ちって?何が原因なの?
毎年夏になると、髪の外側だけが明るくなり、
中が暗いままなので美容院に行って染め直す時も大変そうです・・・
日焼けなのか?原因が気になりました。


お肌も、紫外線などが原因で日焼けしますよね?
それと同じで、髪の毛も紫外線が原因で日焼けするんです。

なんと、一番日焼けしやすい箇所が髪の毛だそう。
単純に考えて、身体の中で一番太陽に近い位置にあるからなんですね。
そしてそして、顔に比べて2〜3倍ほどの紫外線量の影響を受けているんだそうです…。

日焼けすると、どうなっちゃうの?

1. ▷ 髪がパサパサになる
レジャーを楽しんだあとって、なんか髪の毛パサついてるな〜って思ったことありませんか?
外で紫外線を浴びていることで髪が日焼けしてしまっているのです。
紫外線に晒された髪は、キューティクルが劣化し水分が奪われてしまうそう。
水分が無くなり、乾燥してパサパサになるということなんですね。

2 . ▷ 髪の毛が退色する
髪の毛の色を保っているのは、メラニンという成分。
それが紫外線によって分解されてしまうと色が褪せてきてしまうそうです。
ちなみに、明るめのヘアカラーをしている髪の毛の方が日焼けはしやすいです。
ヘアカラーというのは、好みの色を発色させるためにメラニン色素を分解して脱色します。
紫外線の防御率が高いメラニン色素が少ない状態では紫外線の影響を受けやすくなる、ということなんですね。


https://mery.jp/1024118『髪も日焼けしちゃうって知ってた?6つの紫外線対策とケアで、うるツヤ髪を守り抜け』(2018年8月)

 

f:id:spicywave_beauty:20200713124813j:image


■対策方法
個人的には平日の通勤時間、日中帯にケアできる方法を知りたい!と思いました。
帽子をかぶる等の方法は服を選ぶし、これ以上荷物を増やしたくない!と正直思ってしまいます。笑
女性は何かと荷物が多くなりますよね?私だけではないはず・・・

・スプレータイプの日焼け止め
最近いろんなメーカーから出ているスプレータイプの日焼け止めを使うことで多少緩和されるようです。
軽い感じで使えると毎日使いやすいなと思いました。

・日傘
私はこれが最強だと思っています。笑
日陰になって涼しいし、折り畳み傘を常に持ち歩いている女性は多いはず。
それを晴雨兼用に変えるだけで、髪のケアもお肌のケアもできちゃいます。
軽いモデルを選べば、重荷になることもありません。

・トリートメントをタップり使う
日ごろのヘアケアを入念にすることで、紫外線でダメージを受けた髪の毛のリカバーをしてあげると
進行を妨げられます。
ちょっとスペシャルケアに違うシリーズのトリートメントをアクセントで入れるのもいいかもしれません。

 

f:id:spicywave_beauty:20200713124855j:image


夏に向けて準備を向けて今年こそは時代遅れのギャルにならないように、
ケアを進めていければと思います。
同じ悩みを抱えている人がいれば、ぜひ実施して感想を教えていただきたいです。


いつもありがとうございます。

profile
ピョン吉(30)都内勤務
ついに三十路直!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味です!