【オーガニック】いつものケアが正しいとは限らない!?~アーユルヴェーダ編~

こんにちは!
スパイシーウェーブスタッフのオーガニ子です!

 

f:id:spicywave_beauty:20200411114217j:plain

 

仕事上PCを見る機会が多く、
どうしても目を酷使していますよね。

 

しかも私は、

うちの家系は目が弱いから気をつけなさいよ!

と母からさんざん言われてきたので、
目が悪いけどコンタクト付けづに頑張って裸眼で生きてます。
(いいのか悪いのか笑)

 

本日は、美容PR時代に聞いた
目のケア(アーユルヴェーダ編)

についての知識について紹介します♪

 

コロナで外出を控えている今だからこそ

身体のケアにもゆっくり時間をかけて
万全の準備整えておきましょう!

 

f:id:spicywave_beauty:20200411114226j:plain

 

目を温めていませんか?!

 

はい、私もその一人です。


目を温めると血流も促進されてすっきりするし
何より気持ちが良く

寝る前は必ずアイマスクをして温めながら眠りにつく、

というのが習慣でした。

 

温めるのももちろん悪くはないんだと思いますが、
アールユヴェーダ的には逆なんだそう!


美容PR時代のあるブランドメーカーさんが

おっしゃっていたことが目からウロコ!!


目はむしろ冷やす!

 

アーユルヴェーダ的には、

目は火のエネルギーが司る部位だそう。

 

アーユルヴェーダの考えだと、
目にはもともと熱があるため、さらに温めると
熱くなりすぎて不調を引き起こすこになるかも、と

考えられているのだそう。

 

知らなかったー!!!!

 

「だから、目は冷やした方がいいんですよ。」

 

と仰っていました。
アーユルヴェーダの考え方の理論ではということです。
眼球自体は熱を蓄積することで

目の症状が悪化すると考えられているそう。)

 

目の周りの筋肉をほぐすには温めるのはOKだけど、
眼球は冷やした方がめんたま的には良いのかもしれませんね!

 
私はまだ怖くて挑戦できていませんが、
アーユルヴェーダでは、
目専用のオイル「ギー」を使ってケアします。

 

要は、目玉にオイル入れる。

 

こわい~笑

 

やったことがある人に聞くと、
意外と大丈夫らしい。

 

効果としては、白目がクリアになったり、
目のむくみが取れてクマの改善も期待できるそう。

 

そして意外にも、男性も最近この施術を受ける人が
増えてきているそうです。

 

イケてる男性はこういうのも
ネタでやってるんだろうな~。

(モテる男性ってネタたくさんもってますよね)

 

男性もPC作業が多くなり、
眼精疲労やストレスの解消するためのケアとして
取り入れているそう。

 

今は男性もメイクをする時代。


美容に気を遣わない男性は
時代遅れ」と言われるんでしょうね!

 

30代オヤジ化してる男子に告ぐー。

 

「遅れオヤジ」にならないように!笑

 

渋いのもかっこいいけど、

自分よがりのかっこいいではなくて

時代に合ったかっこいいを目指してください。笑

 

 

話はそれましたが、、、

意外と良かれと思ってやっていることや

当たり前と思っていることが

正しいとは限らない、ってこと

たくさんあるなと思います。

 

そして改めて、長く仕事を続けるためにも

より健康と美容を意識して

行動・選択していこうと感じた、35歳。

 

今はコロナの影響で大変なことたくさんありますが、

少しでも素敵なことがみなさんに起こりますように。

 

f:id:spicywave_beauty:20200411114341j:plain

 


_profile_
オーガニ子(35)都内OL
美容業界8年、広報・PR職歴10年。
たかが「美容」、されど「美容」、人生になくてはならぬ「美容」。
オーガニックコスメをこよなく愛します。(ケミカルコスメも両方愛します。)
美容にまつわるプチ情報や、美容業界のあれこれ、知ってて得する情報を配信!
20代や30代ならではの悩みや不安を解消できたら嬉しいです♪