こんな時こそしっかり!スキンケア〜お家であるものでできちゃう簡単工夫〜

こんにちは。Spicywave美容ブログ担当のピョン吉です。

 

f:id:spicywave_beauty:20200405150612j:image

家にこもっていると、
外にメイクして出かける時が少なかったり
メイク動画を見ていてもやっていくところがない、
マスクをしてる件であんまりパッとしなくて
やる気が出なかったりしますよね。私もそのひとりです。

とにかくパパッと済めばいいなとか、
在宅勤務のかたはテレビ電話に多少マシにみれたらいっかとか、
思ってらっしゃいませんか!?

こんな時こそしっかりしたスキンケアができるチャンスです。
紫外線が多いと言われている4.5月にお外に出ないのは
逆に吉報! お肌に優しい週間を作ってみてはどうでしょうか。


じゃあなにをすればいいの?

しっかりしたスキンケア?って?
 

と思われる方も多いはず! 
ぴょん吉流ではありますが、ご紹介させていただきます。

 

f:id:spicywave_beauty:20200405150751j:image

 

  • まずは発汗!運動嫌いのぴょん吉はお風呂で滝汗

美肌の基本は循環だと思っています。
体内の血流が巡ると新陳代謝が良くなり、お肌のターンオーバーも早まると信じています。
なので、熱すぎず冷たすぎずの42度の湯船に浸かるようにしてください。【目安としては、じわ〜っと毛穴から汗が出てくるイメージ】
スキンケアの話をしておきながらまずは湯船につかることをお勧めします。
私は平日忙しい時のメイク落としは、アイメイク落とし専クレンジングと、拭き取りシートの2種類でやっています。

アイメイク落としはさておき、シートってどうなの?と私自身も思ってます。でもでも!眠い!笑
本当はクリームクレンジングで丁寧にマッサージして落としたい!
本当は小顔マッサージもついでにしたい!
でも、、、ってやつです。

シートでも7割は落とせてる認識があるのですが、毛穴の奥底に行ってしまった化粧下地まで取れてるか?がとても不安です。
湯船に使って汗がじわ〜と出てきたときに指でちょっと顔の滴をすくって、湯船に落としてみてください。少しでも白濁してたり濁っていたら汚れが出てる証拠。日頃の落とせてないものが毛穴からどんどん出てきます。
透明になるまでお風呂に入ると決めているので、のぼせない程度にお水も飲みながら私はこの汗が透明になるまでお風呂に入ってます。体もさっぱりしますが、何より目に見える汚れが出た感じがしてとても気に入っています。これは主に日頃顔の汗をかきやすい人は効果的だと思いますが、顔の汗を全くかかないひとは多めにお水を飲んでかつはだを柔らかくクレンジングしてからやると効果が出やすいと思います。
 

  • コットンに頼らないスキンケア

化粧水をつけるときにコットンを使った方がいいか、ハンドプレスする方がいいかの質問って尽きないなぁと思うことがあります。
私はハンドプレスをお勧めします!
理由は2つ
①肌のコンディションを直に確認することができるから
ここにきびできそう〜や、部分乾燥目立つなぁと思うところが見た目だけではなく、肌を触った時の質感、感覚で気付いたりすることがあります。見た目ももちろん大切ですが、自分のお肌との会話は大前提とても大切なことだと思います。

 

②コットンの繊維で肌を擦り付けてる
どんなコットンを使うか、化粧水の量ももちろんありますがものを使って化粧水をつけるとゴシゴシつけてるイメージが私の中であります。なので、拭き取り化粧水以外はいつもハンドプレスをしています。

ハンドプレスのやり方としては
適量を左手の甲にとり、まずは絵を描くように右手を使って肌に乗せていきます。全体的に行き渡ったのを確認して、両手で顔全体を包み込むようにして染み込ませていきます。
お風呂上がりはさらにぐんぐん入るので、夜に入浴した時は3回くらいやってもいいかもしれません。

また染み込ませた後におでこのシワ対策をしていきます。
※表情豊かなかたはこちらぜひやられてください
人差し指の第2関節を曲げで、おでこの辺りを縦向きにスクラッチします。お肌は繊細なのでゆっくり優しくやりましょう。
ゴリゴリっと最初は痛みを感じることもありますが、定期的にやっていると痛みも気持ち良さに変わってきます。
目の眉毛のあたりも凝り固まっているとシワになりやすいのでスキンケアと一緒のタイミングでマッサージするようにしています。
三十路目前!いろいろ考えながらやってます!笑

お肌がひんやりしてきたら浸透してる証拠!クリームや美容液で蓋をしてあげてください。

 

 

  • お肌は顔だけじゃない全身スキンケア

ここまでやるか!ってゆうのが今回のテーマです。
私も時間のあるときにやってることをご紹介してます。

お風呂上がりのほかほかの肌には化粧水はなかなか入らないですよね。体も同じで湯船から上がったときにすぐに化粧水を塗っても浸透しません。少し落ち着いてからこちら実施してみてください。
少し贅沢ですが、顔に使う化粧水を全身にも塗っていきます。
足のスネから始まって、太もも、腕は肘の関節部分に塗り込んだ後の余を二の腕に伸ばしていくという方法でやっています。
背中(首回り)は薄く伸ばして肩こりをほぐしながら塗り込んでいます。冬の乾燥は無くなっても、まだ花粉で肌が不安定だったりもともと乾燥肌のかたは一度ぬると昼間の痒みが少し改善されたりします。もったいないですが!是非やってみてください。
体の場合は少しとろみのある化粧水が塗りやすいかと思います。

 


どうでしょうか?
なにも買わずとも、おうちでできるしっかりスキンケア!
今の時期だからこそ美肌になれるチャンス!
そう思っていただけたら嬉しいです。


いつも読んでいただきありがとうございます。
 

profile
ピョン吉(29)都内勤務
三十路直前!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味です!