【スキンケア】その虫刺され、ケアして素肌美人に♪

みなさま、こんにちは!

 

涼しい日も増えてきましたね。

エアコンのコンセントを抜いたもちまるです!

 

涼しくなったは良いけど、

虫刺されのガリガリにかいてしまった後

どうされてますか?

f:id:spicywave_beauty:20200914055124j:plain

 

黒ずみになっていませんか?

 その原因は「メラニン

虫刺されの所が炎症を起こしてメラニンを作り出すメラノサイトを刺激することで、作られてしまうそう。

通常、メラニンは新陳代謝によって皮膚が生まれかわっていく過程で古い皮膚と一緒にアカとなって体外へ排出されます。

この時点でメラニンがあった肌は本来の肌の色に戻りますが、皮膚が老化すると、細胞の活性が衰えてメラニンの排出スピードが遅くなり、色素が皮膚にたまりやすくなります。

 

対処法は?

 

虫除けはヒノキやレモングラスのアロマスプレーで!

市販の虫除けには「ディート」という有害物質が含まれています。

健康上、問題はありませんが、量によっては副作用が起こる可能性もあります。

虫が苦手な香りのヒノキやレモングラスのアロマで虫除けしてリフレッシュ!

 

皮膚が太陽に当たらないように!

陽に当たるとメラノサイトをさらに刺激してシミの原因になります。

なるべく直射日光は避けるように。

 

かかないで!

再生される皮膚が剥がれてしまいます。

冷やすとかゆみも和らぎますよ。

絆創膏をはるのも対処法です。 

 

充分な保湿を

乾燥するとかゆさが増します。

シミと同じなので美容液を 塗るだけで跡は和らぐでしょう。

 

年齢を重ねるごとに皮膚の再生は遅くなります。

日々気にかけて美肌を保ちましょう。

 

profile

もちまる(26)都内OL

過去に憧れや貧乏時代、失恋をきっかけにダイエットとリバウンドを繰り返す。

ダイエットや美容関係はとことん何でもやってみる☆

好きなことは番組やSNSでいろんな方のビフォーアフターをみて真似すること♪

無理なく、楽しんで減量・美ボディになるために日々研究中です。