【香り】と【色】と【チャクラ】の関係

こんにちは。

スパイシーウェーブスタッフのとぅです。

 

f:id:spicywave_beauty:20200404114134j:image

 

みなさまご無沙汰しております。

制限のある生活が強いられる時期ではありますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

それぞれ工夫をして乗り越えていきましょう!

 

 

そこで今回は、メンタルに直結するとも言われる【香りと色】に関わる情報をお届けします。

 

f:id:spicywave_beauty:20200404114259j:image

 

さてさてさて。

みなさんは、【チャクラ】という言葉をご存知でしょうか?

 

インド発祥のヨガや伝統医学のアーユルヴェーダの生命哲学のなかでも見かけることが多いかと思います。

 

チャクラは一言でいうと、目には見えないエネルギー(東洋でいう気のようなもの)を循環させるための出入口です。

 

 

メジャーなチャクラは7つあり、それぞれに司る役割対応する色があります。

 

 

各色のチャクラを活性化させる効能がある香りがあるので、イメージも含めて色と香りの関係を今回はご紹介します。

 

 

第1チャクラ

色           :赤

部位       :尾てい骨

司る役割:生命力

香り       :グローブ、ジンジャー、レモングラス

 

▽第2チャクラ

色           :オレンジ

部位        :おへその下

司る役割:自立心

香り       :イランイラン、カルダモン、シナモン

 

▽第3チャクラ

色           :黄色

部位        :胃

司る役割:自信、活力

香り       :グレープフルーツ、ゆず、レモン

 

▽第4チャクラ

色            :緑

部位        :心臓

司る役割:愛情

香り       :タイム、ティーツリー、ベルガモット

 

▽第5チャクラ

色           :青

部位        :のど

司る役割:表現力

香り       :ヒノキ、フェンネルユーカリ

 

▽第6チャクラ

色            :藍色

部位        :眉間

司る役割:直観力

香り       :ゼラニウム、ペパーミント、ローレル

 

▽第7チャクラ

色            :紫

部位        :頭頂部

司る役割:人生の目的

香り       :ラベンダー、ローズウッド、ブラックペッパー

 

 

各チャクラに対応する、色や香りを効果的に活用することで、心とカラダの健康維持に!

 

 

こんな時だからこそ、様々な角度から自分メンテナンスに時間を使うことをおすすめします。

 

 

興味のある方はぜひ、参考にどうぞ!

 

 

ではまた〜。

 

 

 

■プロフィール

とぅ(29)都内OL

健康や美容に関すること生活に取り入れてる自分が大好きで(笑)オーガニック食品や化粧品にハマる♪

学生時代は食品に関する勉強をしていて、社会人になりヨガのインストラクター資格を取得するために学校に通っていた経験あり。

常に目指すのは、内側から輝くいい女!

わたしも将来オーガニックのお店を開くために日々邁進中。