温活とは?振り返した冬を温活で撃退!

こんにちは。Spicywave美容ブログ担当のピョン吉です。

 

f:id:spicywave_beauty:20200219074009j:image

 

ポカポカ陽気が来たかと思いきや、またしっかり冬がきましたね!
寒い〜!!!!
とにかく体を冷やさないようにリンパの流れを促したり、
ブランケットぐるぐるにしたりしてるけど、
とにかく寒い!笑

まだまだ活用できる温活を紹介していきます!

 

【温活って?実際なにするの?】
素朴な疑問ですが、そもそも温活ってなに?なにするの?と思ってる方が多いんじゃないかと思います。

簡単にお話しすると、温活=低くなってしまっている体温を適正まであげること

だそうです。適性って?と思われる方もいると思いますが、皆さんの平均体温はご存知ですか?
まずそこをチェックしてみて、高い、低いをみていきましょう。
そこからわかる体の調子もあるかもしれません。

 

f:id:spicywave_beauty:20200219073921j:image
【体内に入れるもので温活!】
まずは飲み物!
冬でもあったかい部屋では冷たいアイスティーや、コーヒー、フレッシュジュースを飲みたくなりますよね!
でも!ここで飲んでしまうとめちゃくちゃ腸が冷えます、、、
身体はあったかいと感じていても、臓器を冷や酢ことで機能が低下し、気づいたら指先や足先が冷たくなってることも多々。
飲み物はできるだけ常温〜あたたかいもので過ごしてみてください。体感温度が全然違います!

次に食べ物です。
【生姜】ときいてみなさんなにを思い浮かべますか?
薬味?生姜焼き?いつもサブで支えてくれる食材のイメージがありますよね。
温活でいいとめちゃくちゃメジャーな食材なんです。
飲み物にすり下ろしていれたり、スープにざく切りにしていれたりするだけで身体がポカポカに。
生姜を食べるためのお料理、始めてみませんか。

 

f:id:spicywave_beauty:20200219073913j:image

食べ物意外にも、わたしはお風呂をお勧めします!
ただ湯船に浸かるのではなくて、入ってるときにしっかり塩分をとります。梅干しを食べたり、少しお水にお塩を足して飲んだりしてしっっっっかり汗をかきます。
そしたらポカポカした身体が寝る前まで続いています。
塩分を取る分水分補給はいつもより大目にして、汗をかいてむくみをとったらなぜかポカポカが継続していて、寝る時もスッと眠りにつけるので本当に実践してます。

最近は肌をつるつるにする重曹がはいっている入浴剤が多くみられるので、それと並行して使うことで美容よくて一石三鳥くらい効果があります。

女子は忙しい中で、何かをしながら何かをする天才だと思っています。
いろんなことを並行して進める力があるから、私はいろんなことを組み合わせて実践して結局なにしたかったんだっけ!ってこともあります。笑

いろんなことにチャレンジして、素敵なお肌と生活を手に入れていきましょう。


いつもありがとうございます!


profile
ピョン吉(29)都内勤務
三十路直前!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味です!