冬こそ気をつけるニオイとは?ニオイの持つ特性でイメージアップ!


Spicywave美容ブログ担当のピョン吉です。

夏場の方が気にしがちなニオイ!
男性も女性も気になりますよね!

ところが!!冬こそニオイケアは本当に大切です!
夏の多汗な時期と比較すると冬の汗はじわ〜っと滲み出る
濃度の高い汗! 気づかないうちにスメハラ(スメルハラスメント)をしているかも〜!!!

美容に気を使ってるのにそこ使えないのかよ!怒
と突っ込まれてしまう前に一緒にケアしていきましょう。

 

半数以上の男性が冬にニオイ気になってるってほんと?

半数以上の男性が冬場に「衣類のこもったニオイがくさいと感じる」。
その一方で冬は着替え頻度や洗髪回数が低下し、 6人に1人が「肌着を2日以上着替えない」。
55.9%の男性が冬場に肌着やコート、 マフラー、 ニット帽などの衣類のこもったニオイをくさいと思ったことがあると回答。 冬場でも汗をかく場所が多くあり、 その汗が衣類にこもることで、 体臭を発している可能性が考えられます。

f:id:spicywave_beauty:20191227214418j:image


参照:https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000079.000006496.html
(株)マンダム /男性の7割が冬でもニオイケアをしているのに、女性の8割、男性でも7割が"男の体臭"に不満!“冬の汗”への意識とケア実態の矛盾が浮き彫りに…/2015年12月10日


異性と近づく季節もある中でこれは大変!
女性だけではなくやっぱり気になる、、、
特に厚着をすると乾き難かったり、
脱ぐことも出来ないのでコントロールは大変。

匂いの根本を断つことももちろん大切ですが、
少し爽やかな匂いを身にまとうと気分も変わるかも

今日は爽やかなフレグランスの持つ効果も一緒に紹介していきます。

 

 

ニオイで印象も特性も違う!

f:id:spicywave_beauty:20191227214429j:image

 

よく聞くニオイの名前だけど、なにが違うの?どんな感じ?をあげてみました。

シトラス
クラシックで伝統的なオーデコロンと同様に、一貫してフレッシュな柑橘系が中 心に香る。

・グリーン
爽やかでみずみずしい、葉や茎を思わせる香り。

・フルーティ
アップルやペア、ピーチ、マンゴなどジューシーなフルーツを思わせる香り。

・フローラル
花の香料を特徴的に使用したり、また特定の花のイメージをテーマに作られたり した香り。

・フロリエンタル
フローラルの背景にオリエンタルノートの甘い要素を持つ香り。

・オリエンタル
オリエンタル(中近東)原産のスパイスや動物性香料を思わせるエキゾチックで 官能的な香り

・ウッディ
様々な樹木の香りが織り成す、落ち着いた温かみのある香り。

・ シプレ
シプレはギリシャの“キプロス島”の意味。1917年、コティがこよなく愛し たキプロス島の神秘的な雰囲気を表現した香水「シプレ」が発表され一世を風靡 した。現在この香水は市場には無いが、以後「シプレ」を模した系統をシプレ調 と呼ぶ。柑橘系にオークモス(苔)、ウッディ香料などがブレンドされた神秘的 な香り。

参照: http://japanfragrance.org/pdf/fragrance-abc.pdf
/日本フレグランス協会

 

聞いたことのある、嗅いだことのある香りから
全く想像のつかないものまで。
ニオイと一言で言っても本当に様々なものがります。
自分がいいなと思うニオイをまずはまとってみてはどうでしょうか?

まずつけてみて、感想を友達に聞いてみて
オススメのフレグランスを聞いたりするのもいいかもしれません。

前向きなニオイ対策をすることで、
ネガティブな気持ちから一転できそう!
わたしも早速シトラスの香りを試してみます。


いつもありがとうございます。

 

profile

ピョン吉(29)都内勤務
三十路直前!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味です!