【オーガニック】コスメでお肌をメイク!

こんにちは!
オーガニックコスメに囲まれて生きている
スパイシーウェーブスタッフのオーガニ子です!

 

f:id:spicywave_beauty:20191123115426j:plain

 

街はクリスマスモードに入りましたね。
どこのカフェに入ってもクリスマスの音楽が流れていて、
「あ、そうだよなクリスマスか~」としみじみしています。

 

私がオーガニックコスメ業界に入ったのもこれくらいの時期でした。
当時はニキビ(ぎりぎりまだニキビと言える年代(笑))などによる

絶賛肌荒れ中」で、この肌のまま新しい会社に

初出社するのか~嫌だな~って思っていました。


が、


半年後にはお肌は”つるピカ”に激変していました!

 

f:id:spicywave_beauty:20191123115535j:plain

 

肌がつるピカに変化した要因は?! 

 

要因はいくつかありますが、大きいのは
化粧品を「オーガニック・ナチュラ」なものに変えたことかなと思います。

 

<変化をもたらせたの要因(コスメ)>

その①:スキンケアアイテムをすべて

    オーガニック・ナチュラルなものに切り替えたこと
その②:メイクアイテムの中でも下地、ファンデーションは

    オーガニック(ミネラル系)にしたこと
その③:肌の土壌が整ったなと感じてからケミカルパワーを

    うまいこと使っていったこと

 

f:id:spicywave_beauty:20191123115944j:plain

 

そもそもオーガニックのイメージって?


まだその会社に入社する前のオーガニックに対するイメージは、

「即効性がないし弱そう、肌悩みに対して効果が薄そう」
「香りの植物感がすごい!笑」
「なんか無駄に高くない?」

でした。

 

正直あまり興味がなくて、どちらかというと

皮膚科医などが開発したドクターズコスメや、当時パワフルと感じていた

ケミカルなコスメたちをこよなく愛してましたし
相当お金もつぎ込んできました。

 

【肌変化率高め実感!】肌を整えるためにメイクアイテムを変える!?

 

f:id:spicywave_beauty:20191123120748j:plain

 


最初に変えたのはスキンケアでしたが、
以外と効果が大きかったのはメイクアイテムを

オーガニックに変えたことかもしれません。

 

なぜかというと、メイクしている時間のほうが1日を通して長いから、
肌に触れている時間も長いのです。
体に良くない物質が長時間お肌に触れていると思うとぞっとしますが、
当時はそのまま朝まで床で寝落ちしたりしていました。
24時間メイクしたままで自分のすっぴんもほとんど見ることありませんでした。笑
そりゃあ肌も荒れますよね!!

 
入社したての時に、オーガニックメイクブランドのクライアントさんのところで

商品の講習を受けたのですが、その時に使い方を教えてもらいながら

フルメイクをしていただきました。


その時に、
オーガニ子さんもこれやり続けたら

きっと三ヶ月で肌きれいになりますよ~」っていわれて、
正直心の中で
「いやいや、私美容クリニックも通ってこれだから、

メイクとかスキンケア変えただけで変わる
そんな素直な肌ではありませんけどね。」
って思ってました。笑

 

ですが、本当に3か月後にはニキビも減って見た目の印象に

大きく変化が現れました!!

 

ニキビが目立っていたので、とにかくコンシーラーやファンデーションなどで

厚く塗り固めていました。
そのため、見た目の肌は乾燥しているように見えてなんとなく老けた印象だなと

気にしていたのですが、肌にツヤ感が出てきたときはとても嬉しかったのを

覚えています。

 

そのときに学んだのは、
・ケミカルだけがパワフルではない
・植物由来だからこそ逆に細胞のパワーが強い
・なのに肌に負担がかかるもの(アレルギーなどは除き)が極めて少ない
・香りの作用も個人的には効果あり!
・ブランドをまたいで組み合わせて使えるものが多い
でした。

 

当時は、肌の汚れを取ることに一生懸命でした。
無駄な洗顔が多かったなと振り返り思います。
(もちろん洗顔はとっても大事なスキンケアの工程です!)

でも本当に気にするところは、
肌に何をのせているのか?というところだったなと今は感じます。

 

肌荒れが気になる方は、
・化粧下地
・日焼け止め
・ファンデーション
を一度オーガニックやナチュラルなものに変えてみてはいかがでしょうか?

 

※ここでお伝えしたいのは、ケミカルなものが悪で

オーガニック・ナチュラルが善ということではありません。

どちらも良い◎のですが、今自身の肌調子が良くなくて

改善させたいと思っている方におすすめ!ということです。

 

頑張って3か月使い続けてみると、
鏡で見る自分のお肌に変化が出てくるかもしれません。

肌が整ったらパワフルコスメもどんどん使えるし、
メイクもより楽しくなるのでまずは肌の土台を整えて行きましょう♪


早坂社長はシンプルメイクですが、肌がとても健康で美しい状態なので
それだけでゴージャスに感じます。(今は特に幸せオーラがすごい!笑)
素肌で真っ向勝負している感じが、肌にも人生観にも出ていて学びです。笑

 


今日も素敵な一日になりますように。

ありがとうござました!

 

 

_profile_
オーガニ子(35)都内OL
美容業界8年、広報・PR職歴10年。
たかが「美容」、されど「美容」、人生になくてはならぬ「美容」。
オーガニックコスメをこよなく愛します。(ケミカルコスメも両方愛します。)
美容にまつわるプチ情報や、美容業界のあれこれ、知ってて得する情報を配信!
20代や30代ならではの悩みや不安を解消できたら嬉しいです♪