【サスティナブル】地球の未来は自分の手の中にある!

こんにちは!
スパイシーウェーブスタッフのオーガニ子です!

 

f:id:spicywave_beauty:20200908163956j:plain

 

最近では「オーガニック」というワードは
だいぶ浸透してきて、
聞いたことがないという人の方が少なくなって
きているのかな、と思います。

 

私がオーガニックコスメに関わる仕事をしはじめたときは
まだまだ雑誌の特集にも取り扱われるのも少しだし
オーガニックって?という人が多かった印象でした。

 

先日とあるイベントに参加をしたのですが
今は「サスティナブル」というワードが
世の当たり前になっていくんだな
という確信がはいりました。

 

今では当たり前になった

「オーガニック」が今度は


「サスティナブル」

 

という言葉に
時代が変わっていくのを感じます。

 

じゃあ、その「 サスティナブル」ってなんなん?
って思った方へ、今日は紹介したいと思います!

 

f:id:spicywave_beauty:20200908164238j:plain


 「サスティナブル」ってなんなん? 

サスティナブルの意味は、

 

「持続可能な」

 

簡単に言えば、
今ある地球上の自然資材を長期間維持をして
環境に負荷をできるだけかけないように、
資源を大切にして地球を維持していこう。


ということです。

 

f:id:spicywave_beauty:20200908182959j:plain



  わかりやすい活動例 

・レジの袋が有料化!

2020年7月1日よりレジ袋が有料化に統一されました。

急に有料になったよな~って思っている方もいるかもしれませんが、

これもサスティナブルの活動の一つです。

国が全国一斉に統一させる活動ということは、

それくらい地球に害があるものなんだ!

ということに気づかされますよね。

マイエコバックを常備して、

プラスティックフリーの生活を送りましょう!

 

・マイタンブラーを持つ!

最近ではオフィスでも街中でも

マイタンブラーを持つ方が増えてきたように感じます。

 

なぜペットボトルが問題視されているのか?

それは、持ち運びやすいからこそ、

ポイ捨てが多発して環境汚染を生んでしまっているからです。

ひとり一人の意識が環境をきれいにして

より長く気持ちよく付き合うことのできる地球を作っていくんだなと思います。

マイタンブラーを持っているだけで

あ、この人環境に気を使っている人なんだな!と

株も上がるかも♡

 

 企業が取り組むサスティナブルな活動は?

スターバックスコーヒーが紙ストローに

あまり行かないのですが、久しぶりにスタバに行った時に

驚きました!あ!紙ストローになってる!!と。

紙ストロー以外にも、再生可能なプロスティックを使ったり、

植物由来のものを増やしたメニューに移行していくそう!

これからのスターバックスにも期待です♡

 

ユニクロのレジ袋が紙袋に変化

2020年9月1日よりショップ袋を1枚10円で販売されることになりました。

それはエコバックの利用促進のためだとか。

紙袋からさらにエコバックへと移行させようとしているようです!

その他にもユニクロは積極的にサスティナブルな活動に

取り組まれているようです!

 

無印良品が給水スポットをつくる

最近給水スポットが増えていますが、

無印は給水器を用いてフィルターでろ過した水道水を提供しています。

タンクで水を運ぶと移動する際にCO2が排出されてしまうし、

タンクがそもそもプラスティックだから。とのこと。

マイタンブラーを持ってぜひ無印に行きましょう!

 

 

 

色んな企業が行っているサスティナブルな活動は

HPにもたくさん記載されているので、

自分が好きなブランドのHPなど見てみると面白かったりしますよ!

こんな企業努力をしているのか!とよりブランド愛が増します♡

 

これからの時代は、

サスティナブルな活動をしていない企業の方が

肩身が狭くなる世の中になってくると思うので、

私たちもひとりひとりが意識改革して

企業と共に地球を守っていく活動が必要ですね! 

 

今日のサスティナブルな行動が

自分の子供たちの生活に繋がります。

みんなで楽しみながらやっていきましょう♡

 

f:id:spicywave_beauty:20200908182917j:plain


本日も、素敵な一日となりますように。

 

 

profile
オーガニ子(35)都内OL
美容業界8年、広報・PR職歴10年。
たかが「美容」、されど「美容」、人生になくてはならぬ「美容」。
オーガニックコスメをこよなく愛します。(ケミカルコスメも両方愛します。)
美容にまつわるプチ情報や、美容業界のあれこれ、知ってて得する情報を配信!
20代や30代ならではの悩みや不安を解消できたら嬉しいです♪