エシカル消費とは♪ 今からできるプチ世界平和♪

f:id:spicywave_beauty:20200831205518j:image

こんにちは。

Spicywave美容ブログ担当えだまめこです。


みなさん
エシカルという言葉聞いた事ありますか?
外国の言葉で直訳すると倫理的のいう意味です。


倫理的という漢字は

・倫りん→人の輪や、人のつながりを意味する。

・理ことわり→決まるべきルール。

つまり倫理的とは、人とのつながりの中で守るべきルール。

エシカル消費は世界のみんなが幸せになる為に行うことなのです♪


ふむふむ。

なんとなく理解出来たけど、つまりどーゆー事?


▶︎商人の世界での例え話をすると、、

商人と言えば、

売り手よし!

買い手よし!

世間よし!

三方よし!の極意があります♪


売り手と買い手が満足するのが当たり前!

その上で、更に世の為になってこそが商人の美学と言えます。

 

ただ、買い手の満足の為に、生産者に過酷な仕事をさせたり、地球環境を及ぼす物づくりをしていたら、3つ目の世間よし!!とは言えないですよね。。。

 

なので、売り買いする時に、その商品が本当に世の中の為になるか考えて購入する事がエシカル消費につながるわけです。

 

商人の目線で例えてきましたが、

私たち個人も、すぐに取り組めるエシカル消費があるのです♪


最近では、フェアトレードのマークがついた商品が置いていたりするお店も増えてきています。

フェアトレードの認証マークをついてる商品を選んだりする事が私たちが身近で出来るエシカル消費といえます♪

 

あ、フェアトレードとは、

簡単にいうと、

生産者の生活の改善に繋がる買い物♪

途上国の生産者に無理をさせない、食物や価格を適正な価格で取引している生産者の生活改善と自立につながる商品に与えられた認証マークの事を言います♪

 

これ↓

 

f:id:spicywave_beauty:20200831203715j:image

 

このマークの商品を選ぶ事で、遠くの国で働く人の支援につながるのです!!

みんなが幸せになる商品を選ぶことがエシカル消費なのです♪

f:id:spicywave_beauty:20200831205614j:image


知らないで選んでいると、もしかしたら過度な労働をさせている会社の応援をしている事につながってしまいます!!

ブラック企業を間接的に応援してしまう事になるのです、、


知ると知らないでは世の為になっているかどうか全然違いますよね。

 

他にもエシカル消費に繋がる認証マークは複数あるので、次回紹介して行こうと思います♪

認証マークがなくてもエシカルな商品はあります♪認証マークはあくまで目安で、自分でエシカルな商品を選ぶ事も大切かもですね♪

ではまた♡

 

profile*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

えだまめこ(32)都内勤務OL

田舎から18歳で上京。

新宿、銀座、六本木でホステスのヘアセットを4年。その後、OLに転職。

色々なホステスさんとお話する中で、綺麗は努力なのだと体感。

綺麗になりたければまず己を知る。知った上で自分に似合う髪型を探していく姿に学びを得た事がきっかけで、自身の美意識にも火がつき日々研究中です。