【サステナブル】楽しみながら地球に優しいことをする!

こんにちは!
スパイシーウェーブスタッフのオーガニ子です!

 

f:id:spicywave_beauty:20200825131348j:plain

 

最近結婚をしまして、家事を自分のため以外でも
やる必要がでてきました。

 

もともと家事を楽しんでやるタイプではないので
本当はまじでやりたくない。笑

 

でも自分がやらない分にはいいのですが
だれかがやってくれているとなると
自分以外の人だけが家事をやるのは申し訳ない、
という気持ちが沸いてくるので
やむなく家事をやっています。笑

 

ただ、やむなくやるのは結構ストレスになるので
すこしでも楽しみながらやろう!
自分が楽しくなることを考えてみました。

 

f:id:spicywave_beauty:20200825131304j:plain


私は雑貨が好きなので
好きな雑貨を集めれば、


自然とキッチンに立ちたくなるだろう!

 

という戦略です。

 


今回はご紹介するのは、、、

 

キッチン周りのエシカルグッズ!!!

 

f:id:spicywave_beauty:20200825131233j:plain

 


  エコラップ  ■ 

 

f:id:spicywave_beauty:20200825131422j:plain


使いきりタイプではなく、
何度でも洗い使えるものがエコラップ!

 

私はミツロウから作られているタイプを愛用しています。

 

無意識にラップを結構使ってしまうことが多いので
エコではないなー。と漠然とは思っていました。

 

また、とくに高いものでもないので
もったいないと感じることもあまりなく
とにかく無駄遣いしていたなと振り返り思います。

 

そんな時に出会いました!


すっごいかわいい柄がたくさん合って
選んでるだけでもワクワクしてきます。

ぜひネットで検索してみてください!

 

お弁当に持っていくおにぎりやサンドイッチなどや、
夜ご飯を作りすぎた時のラップとしても使っています。

飲みかけのコップのほこり避けとしても活用してます。

 

自然なものから安全に作られているので
安心して使えるし、エコであるので地球にも優しい。


素敵で可愛いものを使いながら
私たちの地球を守れたら最高に幸せなことですね♥

 


  ステンレスストロー  ■ 

 

f:id:spicywave_beauty:20200825131928j:plain

 

これは最近カフェに行った時に衝撃だったもの!


紙のストローはだいぶ増えてきましたが、
次はステンレスに!

 

ステンレスだと洗って何度も使えるので
これまたエコでサステナブル

 

しかも、すごくひんやりしまま飲めるから
夏に使うのはすっごくオススメ!

 

1本持ってマイストローにしたら、
お出かけ中もエコに生きる!素敵!!
マイ箸と一緒に、マイストローを!

 

 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


今回は楽しく家事を!という観点から紹介しましたが、
楽しみながら地球のためになることをやっていこう!
というのが今の私の大事にしていることです。

 

ラップもストローも元はプラスティック。
どこのお店にいってもプラスティックのものを減らす活動が進んでいますが
なぜそうなっているのか?をひとりひとりが調べて認識することが
とても大事だなと思うので、
なんでそういう世の中になっているのか?をぜひご自身でも
調べていただけたらなと思います。

 

次回は「サステナブル」についてもご紹介してみたいと思います♪

 

暑い日が続いていますが、

水分補給もしっかりして体調管理をしながら

素敵な一日となりますように。

 


_profile_
オーガニ子(35)都内OL
美容業界8年、広報・PR職歴10年。
たかが「美容」、されど「美容」、人生になくてはならぬ「美容」。
オーガニックコスメをこよなく愛します。(ケミカルコスメも両方愛します。)
美容にまつわるプチ情報や、美容業界のあれこれ、知ってて得する情報を配信!
20代や30代ならではの悩みや不安を解消できたら嬉しいです♪