【健康】ベジタリアンとヴィーガンの違い

f:id:spicywave_beauty:20200824194927j:image

こんにちは。

Spicywave美容ブログ担当、えだまめこです。

 

最近、ヴィーガンのお店が増えてきたので、

本日は、ベジタリアンヴィーガンの違いについて話していこうと思います。

 

ベジタリアンヴィーガンの違い】

一般的に健康や、宗教上の理由から肉や魚を取らない食生活の仕方を「菜食主義」そしてそれを実践する人々を「ベジタリアン」と言います。

ヴィーガンは、そこからさらに「動物性由来のものすべてを取らない完全菜食主義」。

ベジタリアンは、様々なタイプがあるのに比べ、ヴィーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない事が2つの大きな違いとなります。

 

ベジタリアン

▪︎ラクト・ベリアリアン(植物生食品、乳製品、卵)
▪︎ラクト・オボ・ベジタリアン(食物性食品、乳製品、卵)
▪︎ペスト・ベジタリアン(食物性食品、魚、卵、乳製品)

ベジタリアンになる人の理由は、
アレルギーや、健康の為はもちろん、宗教、スピリチュアルな理由もあるそうです。

 

因みに、ベジタリアンの名前の由来は、
ラテン語、「健全な」「新鮮な」「活力のある」という意味との事です♪

 

ヴィーガン
▪︎ヴィーガン(食物生食品のみ)

卵、乳製品、はちみつは食べない!

日本ではまだあまり知られていないそうですが、海外では健康や美容、

セルフメンタルの為に、ライフスタイルに取り入れてる人が沢山いるとの事です♪


また、ヴィーガンは、動物愛護団体などの方が多い為、皮製品、毛皮も持たないいう方もいるそう。

 

ベジタリアンは、自分の健康や美の為に取り組む人も多いようですが、ヴィーガンの場合は動物愛護団体などの方が多く、取り組む前提や目的が全く違うようです。

 

ヴィーガンの中にも目的により種類があります。

 

ヴィーガンの種類】

①ダイエタリー・ヴィーガン

食のみ、動物性のものをとらない。

ダイエット目的で取り組む人が多い。

エシカルヴィーガン

衣類も含め、すべてにおいて動物性のものをとらない。
③ロー・ヴィーガン

加熱をしない45度~47度以下で調理した植物性食品のみを取る。(食材に含まれる酵素が壊れないようにする為)

食事は、植物性の物だけを食べる。

衣類や日用品は動物性のものが含まれている物も利用している。


④オリエンタル・ヴィーガン

動物性の物、五葷(ニンニク、ニラ、ネギ、玉ねぎ、らっきょうなど)を食べない。
食事:植物性の物だけを食べる。

衣類、日用品:動物性のものが含まれていても良い。

 

同じヴィーガンでも取り組む目的によって様々な種類があるようです。

f:id:spicywave_beauty:20200824195005j:image

 

まとめ

芸能人では、

中島美嘉さん、アリアナさんは、ヴィーガンだそうです♪

中谷美紀さんは、ベジタリアン生活で6年間肉を食べなかったそうです!

美しい方はストイックですね。

私も少し見習ってゆるくダイエタリー・ヴィーガン活動しようかなと感じました♪

 

ではまた♪

 

profile*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

えだまめこ(32)都内勤務OL

田舎から18歳で上京。

新宿、銀座、六本木でホステスのヘアセットを4年。その後、OLに転職。

色々なホステスさんとお話する中で、綺麗は努力なのだと体感。

綺麗になりたければまず己を知る。知った上で自分に似合う髪型を探していく姿に学びを得た事がきっかけで、自身の美意識にも火がつき日々研究中です。