【スキンケア】肌年齢14歳が直伝!毎日のお肌ケアのルーティーン♪

みなさま、こんにちは!
Spicywave美容ブログ担当もちまるです。
 

f:id:spicywave_beauty:20200801011340j:plain

 

前回のブログでご好評を頂きとっても天狗になっております!笑

ありがとうございます!

まだ見てないぞ!という方は下のリンクからご覧ください。

 

spicywave-beauty.hatenablog.jp

 

 

 
肌のケアでどんなことやってるの?

とよく聞かれる事が多いのですが、

 

「えええ、なんもやってないですー!」と答えてました!

 

自分が習慣にしすぎて、意識するほどの事じゃなくなったので

言うほどでもないと思ったのかですね!(他人事)

 

学生時代に優等生が「テスト対策なんもしてないよー!」

と言ってたのと同じですね。

クラスの大半が言っていて私も「なんもしない」NO勉で挑んだら、

案の定、成績順で下から数える方がはやかったです。

 

前置きが長くなりました。

 

思い当たる

「スキンケアのルーティーン」ご紹介します!

※個人差がありますのでご自身に合うケアを!

 

■朝のケア

洗顔(水洗い)→②化粧水→③美容液 

 

洗顔

冬でも必ず冷水で洗ってます。

お湯で洗顔すると乾燥しやすいためです。

凍えるくらい寒い時はぬるま湯で。

一気に目が覚めますよ!

 

※この時に洗顔フォームは使用しません

夜の美容クリームや皮脂がお肌を守ってくれています。

洗顔フォームを使うと大事な脂まで流れてしまい乾燥してしまうのと

ニキビや肌荒れが起こりやすくなってしまいます。

 

②化粧水

両手またはコットンで顔全体をムラなくなじませてください。

全体に馴染んだら両手で包み込むように押し込む!

 

③美容液

顔全体になじませるくらいで大丈夫。

 

 

■昼のケア

ティッシュ→②化粧水

 

ティッシュ

あぶらとり紙で皮脂を取る方が多いかと思いますが、

ティッシュ1枚を顔全体や気になるところに覆うのがベスト!

こちらも大事な皮脂の取りすぎを防ぎます

 

②化粧水

ミストボトルに化粧水れて持ち運んでます。

乾燥した時にシュッとつけて軽く手でなじませます。

 

■夜のケア

洗顔(洗顔フォームあり)→②化粧水→③美容液→④美容クリーム

 

洗顔(ホットジェルオイル→洗顔フォーム泡)

お風呂で行います。

私はかなりのズボラなのでメーク落としは洗顔フォームの泡で洗い流してます。

しっかりメイクの時はジェルオイル

メークにはオイルが含まれているのでオイルで流しましょう!

 

メークを洗い流したら、泡だてたふわっふわの洗顔フォーム

顔に乗せて軽く触れる感じで。

ゴシゴシ洗いは厳禁です!

 

この時、肌をまっさらなすっぴんの状態にするのでたくさん泡で洗顔してください!

私はボトルからすぐ泡で出てくるタイプのものを使っているので

らくらく「10プッシュ」して使用しています。

一番素肌に大事な事なので惜しみなく使ってください!

 

②化粧水

お風呂上がりの肌が柔らかい状態に化粧水をなじませます。

朝のケアと同様で両手またはコットンで全体をムラなくなじませてください。

全体に馴染んだら両手で包み込むように押し込む!

 

※注意※

化粧水を含めたパックをマスクにしたり、

通常のシートマスクを顔に浸しっぱなしにすると

顔がむくむのと乾燥の原因になります

 

③美容液

朝と同様に顔全体になじませる。

 

④美容クリーム

美容液と同じくらい顔全体になじませて保湿をします。

 

時間がある時は、以前に早坂社長に教えていただいた「パック」をしてます!

美容クリームをたっぷり顔全体にのせて寝るだけ!

朝起きるともちもちになります!

 

f:id:spicywave_beauty:20200801005214j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

みなさんもご自身の肌にあったケアを見つけて

綺麗で健康な肌を保ちましょう。

身も心も健康に!

いつもありがとうございます。


profile
もちまる(27)都内OL

過去に憧れや貧乏時代、失恋をきっかけにダイエットとリバウンドを繰り返す。
ダイエットや美容関係はとことん何でもやってみる☆
好きなことは番組やSNSでいろんな方のビフォーアフターをみて真似すること♪
無理なく、楽しんで減量・美ボディになるために日々研究中です。