【必見!】免疫力を高めたければ〇〇!

 こんにちは!
スパイシーウェーブスタッフのオーガニ子です!

 

f:id:spicywave_beauty:20200517215941j:plain

 

本日のテーマは、
最近もっぱら友達とLINEトークで盛り上がっているネタ!


「腸活!!」

 

みなさんの腸内は、いかがお過ごしですか?

 

数年前から「腸活」はメディアを通して
頻繁に目にするようになりましたよね。


その中でもよく聞くのが、

 

 ”腸は第二の脳”

 

です。

 

最近では、第二を超えて、第一の脳とも。

 

それくらい、腸内環境は、
私たちが健やかに生きるために<重要なもの>なのです。

 


■なんで腸内環境が大事なの??

 

f:id:spicywave_beauty:20200517220026j:plain

 

①健康管理は腸でする! ~免疫力UP~

最近またよく聞くのが「免疫力」。


色んなウイルスが侵入してくるのは逃れられませんが、
人間にはこのウイルスが侵入してきたときに

適応する免疫機能があります。

 

この免疫を司るのが「腸」と言われています。
だから、腸活をして、腸の状態を整えることで
免疫力がUPするということなんですね!


ウイルス侵入しても打ち勝つカラダ、
風邪を引いても長引かせないカラダ、
ちゃんと良い栄養を吸収するカラダ、
これらを作るのが、「腸」なのです!

 

②幸せになりたいなら腸を整えよ! ~幸福ホルモンセロトニン

 

f:id:spicywave_beauty:20200517220630j:plain

 

幸せホルモン”と言われているセロトニン
腸から脳に伝達させて、
「幸せだな~」って感じさせてくれいる
ハッピーなホルモンです。

※幸せ=リラックスや幸福感


そのセロトニンは9割腸に存在しています。

幸せ!と感じるには、腸内にあるセロトニンを増やすことが重要。

逆にこのセロトニンが足りてないと、
イライラしたり、不安を感じやすくなったり。

 


仕事でお付き合いのあったドクターが仰ってました。

 

「性格悪い人は腸内環境が悪いのよ。」

 

と。

私もきっと腸内環境が悪かったんだな。うん。(独り言)

 

セロトニンは睡眠ホルモンの原料にもなるため、
睡眠の質を上げる助けもします。

今電磁波を浴び過ぎて、寝つきが悪くなったとの声もよく聴きます。

腸内環境を整えて、睡眠の質も上げていきましょう!

 

■じゃあ、腸活って何をしたらいいの??

 

f:id:spicywave_beauty:20200517220254j:plain

 

→青汁を取り入れてデトックス

便や老廃物をためこむことで、

悪い菌を作ったり活性化させてしまいます。
その状態をほかっておくと、
肌荒れとなって表面上にもでてくることも。
私もその一人でした。

 

腸内環境を整えるよう心掛けてから、
本当に肌がキレイになりました。

 

青汁がいいのは、食事ではとりきれない
大量の野菜をしっかり、しかもたくさん摂れること!

めんどぐさがりの私にはありがたいです。

 


これらは気の向いたときにたまにやるのではなく、
継続が大事です!

 

体の変化は3か月後くらいからやっと出ると言われてるので
すぐ結果でないからってやめないで
みんなで一緒にがんばりましょう♪

 

報告しあう友達を作ることおすすめです♡

 

この情報が、みなさんの健康と美容に
少しでもお役立ちできたら嬉しいです。

 

今日も素敵な一日になりますように。

 

_profile_
オーガニ子(35)都内OL
美容業界8年、広報・PR職歴10年。
たかが「美容」、されど「美容」、人生になくてはならぬ「美容」。
オーガニックコスメをこよなく愛します。(ケミカルコスメも両方愛します。)
美容にまつわるプチ情報や、美容業界のあれこれ、知ってて得する情報を配信!
20代や30代ならではの悩みや不安を解消できたら嬉しいです♪