【姿勢】正しい姿勢の鍵は呼吸にあった!呼吸を意識して猫背をなおそう

f:id:spicywave_beauty:20200422182814j:image

こんにちは。

Spicywave美容ブログ担当、えだまめこです。

 

本日は姿勢についてお話していきます。

 

近年、デスクワークが続き、多忙な方は猫背や肩こりに悩まされてる方思います。

えだまめこもその1人です。

 

本当に肩こり首こりつらい。

 

特に、今は在宅勤務が増えてる中、一眼がないのでさらに姿勢が悪い状態でPCに向かってる方も多いのでは?

改善したいと思いきや、結局いつもの楽な姿勢に戻ってしまう、また肩こりの悪化、悪循環を繰り返しております。

 

そこで、猫背がいかに悪いかデメリットを知り、恐怖感に苛まれて改善していこうと思います。

 

「危機感」こそが、最大の味方である。

本:マレーシア大富豪の教えより

 

心理学的にも、人は危機感を持つ!知識をしると本気で直そうと思うのです。

 

若干大袈裟な表現からスタートさせて頂きますが、えだまめこは楽観主義なので、デメリットの知識を入れてから出ないと行動に移す気が起きないので悪しからず。(写真がかわいい猫ちゃんで調和。)

f:id:spicywave_beauty:20200422184549j:image

■猫背になってしまう原因

デスクワークなど、 体を動かさなくなると前進の動きが鈍くなるにで、 体を正確に操ることができなくなってしまいます。

また、24時間、偏った呼吸が続くと、 脳が新しい呼吸のパターンとして覚えてしまい、その結果、 体のゆがみに影響してしまいます。

 

■悪い姿勢がもたらす体への影響

・自律神経が乱れる

・消化が悪くなる

・肩こり

・見た目が悪い

 

◎自律神経とは

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります。その2つのバランスをそこなうのが「自律神経の乱れ」です。不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが乱れると、体の器官にさまざまな不調が現われます。https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=jiritsumidare
 

このように、自律神経は、呼吸が浅くなってしまう事が原因で、自律神経が乱れてしまうのです。

 

 

■猫背を直す方法

腹式呼吸息を吐く時お腹をへこませて、お腹を膨らませる方法。
これによって、柔軟性が高まり猫背が改善されるのだとか。


腹式呼吸も慣れるまでは意外と難しかったりしますが、息を深く吐くだけでも効果があるとの事。
まずは続けられそうな息を深く吐く事をつづけてみてはい続けて見ては如何でしょうか?

 

ではまた。

 

profile*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

えだまめこ(32)都内勤務OL 田舎から18歳で上京。 新宿、銀座、六本木でホステスのヘアセットを4年。その後、OLに転職。

色々なホステスさんとお話する中で、綺麗は努力なのだと体感。 綺麗になりたければまず己を知る。知った上で自分に似合う髪型を探していく姿に学びを得た事がきっかけで、自身の美意識にも火がつき日々研究中です♪