春メイクは自由が基本!マスカラだけでもイメージチェンジ!

こんにちは。Spicywave美容ブログ担当のピョン吉です。

最近春をすぐそこに感じますよね。
あったかくなるとすぐに春服が着たくなります。
そんなおしゃれを楽しむ季節に、メイクがいつも通り!
だとなんだかつまんないですよね。
少しいつもとは違う春メイクのテクニックを紹介します。

f:id:spicywave_beauty:20200318074300j:image
春メイク?ってなにが違うの?

通年ブラウン系のグラデーションや、グレーなどを使っている人はあまり季節ごとでメイクを変えることに前向きではないと思います。
過去わたしもそうでした。
「1番可愛い!って思ってるシャドーを使うんだからこれが1番可愛い!」と本気で思ってました。笑
でもどうでしょう?2.3年経った時の自分は、また違うメイクをしていませんか?きっとその時代や売ってあるコスメの助言で、メイクをかえていますよね。
それと同じで、季節ごとにその年のトレンドがあります。
そこにうまくのっかってもいいし、自分で春を感じる色をチョイスしてもいいし。決まりなんてどこにもありません。
まずはメイクを楽しむこと、ここにこだわってみてください。

f:id:spicywave_beauty:20200318074252j:image
春メイクの意外な落とし穴!?ピンクって、、、

春=桜=ピンク!
と連想する方!イエローカードです!
実はピンクってとっても扱いにくい代物!笑
肌の色や塗り方使い方によって、とても印象を変えてしまうのです。ピンクと一言で言っても、コーラルピンクもあれば、ショッキングピンクがあるように振り幅が大きい色は、最初は避けておいたほうがいいとおもいます。


春といえば明るいカラー!

例えば黄色やオレンジはとても肌馴染みが良く、
アイシャドーやチークにも積極的にチャレンジできる色味です。
いつもはブラウンでグラデーションをしている方も、中間色(グラデーションのちょうど真ん中、二重のラインくらいに使う色)をオレンジに変えるだけで、すっと印象が柔らかくなります。
春にオータムカラーのようなオレンジを?と思う方もいるかもしれませんが、オレンジは本当にどこでも登場させられます。
夏は少しトーンの上がった白っぽいオレンジをつかってメイクするとぽ〜っと高揚したような肌作りができます。

 

f:id:spicywave_beauty:20200318074324j:image
意外とチャレンジしやすいぶんやとしては、マスカラです。
最近だと本当にいろんな種類のカラーマスカラが販売されています。普段のメイクでも、マスカラだけ色を変えても全く印象が変わってきます。
マスカラの真骨頂は伏し目になったときに、とてもきれいに色がわかっていつもとは全然違う自分を演出できることです。
ビューラーでしっかりあげたまつげに、ブルーだったり、ボルドー色だったり光に透けると「お!」と思うような色をいれるとよりメイクした甲斐があったなー!と我ながら思います。笑

やったことないことをやるときは不安だし、これでいいのかな?と思いますが、せっかくだからとか、使わないとかわいそう!と思うと勇気が出ます。
意外とみてくれてる人はいるので、褒められるととても嬉しいですよね。
わたしはチャレンジメイクは男性とのデートよりも女子会にしていくことが多いです。たくさん褒めてもらいたいし、たくさんみてもらいたいからです。笑
そうやってこれはちょっと微妙だったか〜とか、これかわいい〜とかを自分で見つけてデータベースにしてきました。

もっともっと、おしゃれを楽しんでいきましょう!


いつも読んでいただきありがとうございます。
 


profile
ピョン吉(29)都内勤務
三十路直前!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味です!