【月美容】効果的なヘアケアまとめ

こんにちは。

スパイシーウェーブのとぅです。

 

今回は個人的にかなり興味のある月美容について。

 

f:id:spicywave_beauty:20200415152321j:plain

 

月の満ち欠けは、わたしたちの心やからだに影響を及ぼすことはご存知の方も多いかと思います。

 

特に女性は、月が約28日かけて地球の周りを1周する周期と月経周期がほぼ同じこともあり、月の影響を感じることも多いはず!

 

基礎知識として、月の満ち欠けには法則があり欠けていく月(下弦)満ちていく月(上弦)のフェーズがあることを覚えておいてください。

 

◯欠けていく月(満月→新月

この時期は「放出」の時期です。

肌荒れやニキビ、炎症を抑えるなど「治療」に向いている期間。

 

◯満ちていく月(新月→満月)

この時期は「吸収」の時期です。

パックや栄養ドリンクの摂取など、「栄養補給」に向いている期間。

 

 

髪の毛のケアに関しても、月の満ち欠けは関係しています。

 

大前提として、月は約29日の周期で12星座を1周します。(12のエリアを周る感じ)

なので1つの星座の滞在が2〜3日と短いのが特徴です。

牡羊座→牡牛座→双子座→蟹座→獅子座→乙女座→天秤座→蠍座→射手座→山羊座水瓶座魚座

※比較して、太陽の場合は約1年かけて12の星座を1周しています。つまりひとつの星座に滞在するのは約1ヶ月。例えば3/21~4/19生まれは牡羊座

 

月を基準とした星座の日をもとに解説すると、

 

◯ヘアサロンに行くなら!?

乙女座→女性らしい柔らかな髪になる

獅子座→しっかりした髪が生え剥げにくい

 

◯カットするなら!?

乙女座がよい。

 

◯パーマやカラーリングするなら!?

獅子座がよりよい。

 

◯ペッドスパなら!?

乙女座あるいは牡羊座がよい。

 

 

加えて、

 

かけていく月→伸びるのが遅い(ヘアスタイル維持できる)

満ちていく月→伸びるのが早い(髪は艷やか)

 

とも言われています。

 

==================

▼今日の月を調べるのはこちらから

http://moon-cycle.net/

==================

 

 

何事もタイミングが大事!

状況に応じて試してみてくださいっ。

 

ではまた〜。

 

■プロフィール

とぅ(29)都内OL

健康や美容に関すること生活に取り入れてる自分が大好きで(笑)オーガニック食品や化粧品にハマる♪

学生時代は食品に関する勉強をしていて、社会人になりヨガのインストラクター資格を取得するために学校に通っていた経験あり。

常に目指すのは、内側から輝くいい女!

わたしも将来オーガニックのお店を開くために日々邁進中。