【ダイエット】毎日記録するだけで痩せる!?レコーディングダイエットとは

こんにちは。

スパイシーウェーブ もちまる です♪

 

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

冬は身体が冷えやすく、免疫力も下がりやすい時期。

f:id:spicywave_beauty:20191120190112j:image

身体の解毒・排出・発汗作用なども衰えやすい季節でもあります。

 

冬に太りやすくなる理由は外出が減って、運動量が減ることと室内で間食をしてしまう機会が多くなります。


また、外出しても誘惑ばっかりで気づいてたら食べていた!ということもありますよね(笑)
この「無意識の行動」が冬太りの落とし穴!!!

 


レコーディングダイエットのすすめ

f:id:spicywave_beauty:20191120190148j:image

レコーディングダイエットとは?

1日の中で食べたものを毎日記録するだけ!
まずは書いてみましょう!

 

私自身もこれをやって

1週間で2.2kg痩せました!

※結果には個人差があります

 

手書きでもスマホのメモ機能やアプリでもなんでもOK♪

ちなみに私は手書きで記録しています。

 

スマホだと変換されて時短にもなって楽ですが、
実際に書くことでその時の光景が思い出しますし、
一文字一文字に書いていくうちに
「わたしはこんなに食べていたのか…!(恐怖)」とはじめはなりますが、
「書くのが億劫だから間食やめよう♪」となったりするときもあります(笑)

 

とにかく口に入れたものを

洗い出して細かく書いてください!!

 

=======================

【もちまるのある日の1日】
○月△日(□)天気:晴天 体重:◎◎.◎kg(前日差 +0.5㎏)

朝:リンゴデニッシュパン、カフェラテ

昼:ごはん、みそ汁、ほうれん草のお浸し、竜田揚げ、お茶

間食:ミンティア正正(10粒)、チョコレート5粒、クッキー1枚、梅昆布

夜(飲み会):ビール1杯、ウーロン茶1杯、チョレギサラダ、もつ煮、だし巻き卵、焼き鳥(ハツたれ、ぼんじり塩、皮塩)、焼きおにぎり、バニラアイス

ひとこと:
今日は〇〇との飲み会だった!おなかはちきれそう
=======================

 

ううううわっっっ!

糖質と塩分摂りすぎでしょ(恐怖)


大直面したところで

これを毎日継続をしていく以下につながります☆

 

◆自分の食べすぎや偏食を知ることができる!
私の場合、間食が多すぎますね!
まず意識してチョコレートの量を減らそう!明日は~~
とどんどん自分にとってこの食材は必要なものなのか、選択するようになります。

 

◆モチベーションにつながる!
減量が続くと自信につながって、カロリーや糖質を気にかけるようになったり、
もっときれいになりたい!と筋トレや運動もやってみようとなんでも意欲的になれます。
※注意※
「極度の減量や絶食」はリバウンドの原因に繋がるのでダメ、ゼッタイ。

 

◆データを振り返ることができる!
毎日記録をしているので、結果の原因がわかるようになります。
私は天気や前日比、その日の感想を書いているので
その日の状況やコンディションが振り返られて何をすればいいかな?

これをまたやってみよう!と振り返りや改善をすることができます。


毎日の積み重ねが未来の自分を作る☆
理想の体型を目指して楽しくがんばりましょう!

 

次回は、「なぜ無性に〇〇が食べたくなる?」その理由や改善策を紹介します!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 


■プロフィール

もちまる(26)都内OL

過去に憧れや貧乏時代、失恋をきっかけにダイエットとリバウンドを繰り返す。
ダイエットや美容関係はとことん何でもやってみる☆
好きなことは番組やSNSでいろんな方のビフォーアフターをみて真似すること♪
無理なく、楽しんで減量・美ボディになるために日々研究中です。