美容の敵は乾燥にあり!

 

Spicywave美容ブログ担当のピョン吉です。
最近秋はどこへ?と思うほど冷える日もあれば、
夏を思い出させるように日差しの強い日もあり
一体どんな気候なのよ!と目くじらを立てているのは私だけではないはず!

 

そうこう言っているうちに、乾燥しまくる冬の到来です!
本当に嫌ですが、この季節は日本に住んでいる限り毎年来てしまいます。笑

 

現実を受け入れながら、乾燥から美容を守るためにどうしたらいいか一緒に考えていきましょう。

 

f:id:spicywave_beauty:20191029185843j:image


そもそもなんで乾燥が美容によくないっていうイメージがあるのか?
乾燥=よくない!という考えが大人になればなるほど本当によく耳にします。デパートのコスメフロアだったり、友人の話だったり、雑誌の特集だったりと、、、、
でも、何が良くないのかいまいちピンときていなかった自分がいました。  

 

「乾燥すると肌のバリア機能が低下するので、かゆみや赤みといったトラブルも起こりやすくなります。特に、秋の花粉にアレルギーのある人は、この時期に肌のコンディションを乱してしまいがちなので注意してください」

引用:女医が解説! 乾燥のシーズン到来。冬でも健やかな肌をキープする秘訣とは?〈https://www.biteki.com/skin-care/trouble/454816〉(2019/10/16)


なんと!バリア機能が弱くなってしまうとのこと!!!
風邪が流行するだけじゃなくて、肌トラブルの原因にも直結していたんですね!

   

 

f:id:spicywave_beauty:20191029190024j:image  


じゃあどうすればいいの?

まずは自分に合った方法を見つけるためにいろんなことにチャレンジをしてみるのもいいかもしれません。
私はお風呂上がりが1番の勝負時間だと勝手に決めて笑
スキンケアをスピード感を持ってやっています。
朝シャンした日も同じルーティーンで行っています。

  1. 髪の毛をまとめる
  2. 美容導入液をひったひたに顔全体、首に塗ります
  3.  手についた美容導入液を腕に塗ります
  4. 化粧水を手に取って足→体に塗っていきます
  5. 化粧水を顔→首→デコルテ→腕に塗り込みます
  6. 保湿クリームを足→体に広げるイメージで塗ります
  7. 保湿クリームを顔→首→デコルテに薄く蓋をするイメージで塗ります
  8. まとめた髪の毛をほどき、オイルトリートメントをつけます

 

 

ここでポイントなのが、ここまでの動作を浴室で行うことです!


脱衣所に出た瞬間冷たい空気や暖房の熱に触れてしまい、
せっかくのスキンケアが入り込むのも時間がかかったりします。

騙されたと思って是非お試しください。
Time is money といいますが、
Time is beautyともいえるのかも、、、?


いつも最後までお読みいただきありがとうございます。  

 

profile

ピョン吉(29)都内勤務
三十路直前!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味です!