秋の顔はポイントメイクでつくる!コンプレックスを隠す術

 

f:id:spicywave_beauty:20191009232131j:image

 

こんにちは。
Spicywave美容ブログ担当のピョン吉と申します。
メイクを中心にみなさんに情報発信していきます。
有益な情報を発信していきますので、引き続きチェックしてみてください。


秋のメイクってなんだか顔が濃くなっちゃう!

何を変えれば私にとっての正解なの?

 

秋といえば季節の変わり目でお肌が荒れたり、唇が荒れたり・・・
自分に自信が持てなくなる時もありますよね・・・


天気のいい日は皮脂がでて、寒い日は乾燥する、コントロールのしにくい季節です。
そんなときでも毎日お化粧をしなければならないのが働く女性の悲しい性(サガ)・・・

受け入れて前向きになればずっと楽になりたい自分になれる!
コンディションの悪い肌を隠すポイントメイクで気分も上々です。


ポイントメイクって?
難易度が高くない?

 

f:id:spicywave_beauty:20191009232139j:image

皆さんはポイントメイクにどんなイメージをお持ちでしょうか?
赤、青など原色を使ったメイク? 長く奇抜に引いたアイライナー?
なにかアピールをしなければいけないことが、
ポイントメイクではありません。

 

ピョン吉流ポイントメイク!

 

まず優先順位を決めて、
どこが一番変化させたいかを考えていきましょう。

 

(例)
・カサカサな肌が目立たないようにしたい
・化粧直しのベタベタな肌にチークがのらない
・ターンオーバーを繰り返すカサカサな唇を見られたくない
・ブタクサなどの早期花粉症で目のメイクがしづらい


すべての基本は、まずいつも頑張ってくれている自分の顔に感謝すること

「よりよくなるためには」と考えてください
「こうじゃないとだめ!」「これだから可愛くない」はNGです。
きっと変化した自分の顔のことも受け入れてあげられません。

 

(例)

・カサカサな肌が目立たないようにしたい
→肌に目がいかないように、目や唇といったパーツに目がいくようなポイントメイクにします。
アイメイクを少し深い色(茶色、グレー)を使って目を引いたり、
口紅の色をピンクから赤よりに変えるなどです。

・化粧直しのベタベタな肌にチークがのらない
→家でメイクするときは、パウダーチークで良いのですが半日がんばった肌は皮脂も出てますしベタつきますよね。
そんな時はお化粧直し用にねりチークを持っていると便利です。
ほんのり色付くのはもちろんですが、少しヨレたファンデーション にもよくなじみます。

・ターンオーバーを繰り返すカサカサな唇を見られたくない
→艶がなく、粉が吹いてしまうとなんだかみすぼらしいですよね。
 色味は一旦抑えて肌の色に近いリップクリームを使ってみてください。他のパーツに目がいくようになり、本人以外はあまり気にならなくなります。

・ブタクサなどの早期花粉症で目のメイクがしづらいを変える
→主に花粉が引っかかるのは睫毛です。
 ボリュームタイプのマスカラを使っていたり、睫毛エクステを使っていると花粉がついてしまい、目をゴシゴシするきっかけに。
ロングタイプのマスカラや、透明なタイプを使うことで自まつ毛よりもしっかりと、ただ花粉の付着は減少させるメイクができます。


働いているからこそ周りの目が気になる。
見せ方、メイクの仕方で大きく現状を変えることができます。


是非騙されたと思って試してみてください。

 

 

profile

ピョン吉(29)都内勤務
三十路直前!美容に関しても日々研究しながら肌と相談しながら生活しているOLです。
季節に合わせたメイクを楽しんだり、韓国などの美容大国に旅行に行ったり、YouTuberのメイク動画をチェックするのが趣味です!